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檜山君。

遅ればせながら、メリークリスマス!

檜山悠君が主宰するコンサートに行ってきた。

檜山君とは今春に三男のパソコンを買いにPCデポに行った時に知り合った。
たまたま彼が担当で、色々と説明を受けている時はパソコン好きの学生かフリーターがアルバイトをしているのかな、くらいに思っていた。
で、機種が決まって手続きをしている間、雑談のなかで彼が声楽をしているということを知った。ならば何かの発表の折には連絡いただきたい旨伝えて名刺を渡しておいた。
その後何度か連絡をいただいたがあいにく都合がつかず聴きに行けなかった。
先日ようやく時間が合い、初めて彼の肉声を聴くことができた。

その日の演目は、クリスマスが近いということでバッハのオラトリオという楽曲だった。
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クラッシックは好んで聴くことはないので、恥ずかしながらオラトリオというものがあることを初めて知った。
以下、檜山君の説明によると、オラトリオというのは物語を歌で語っていくもので、芝居のないオペラのようなものだとのこと。
この、バッハのオラトリオは、ドイツではキリストの降誕祭の前、7日間にわたって毎晩30分くらいづつ演じられるそうで、全曲通しでやると4時間近くかかる楽曲だそうだ。
今回はキリスト誕生の際の物語を、朗読をまじえて前後編合わせて1時間半ほどの短縮版を聴かせていただいた。
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これも檜山君の受け売りだが、バッハは生涯のうちにおよそ1000曲の作品を書いているが、このような楽曲を約200曲かいているそうだ。
最近亡くなられた阿久悠さんがかなりの曲を書かれていたことに驚愕したが、その比ではないな。まあバッハと阿久悠とを単純に比較はできないけれど、やはり天才と呼ぶにふさわしい作曲家だったのだなあ。
私が知っているバッハの宗教曲というと、波状攻撃のように押し寄せてくる圧倒的な音の波に飲み込まれて、ましてやあのバロック建築の教会の中にでもいようものならキリスト者ならずとも「おお、神よ!」とひれ伏してしまいそうな威厳のあるものだが、今回演じられたものは、一部にそのような凄味を感じたものの、総じて聴き易いものだった。バッハの曲の中ではややエンタメ系なのかもしれない。
ともあれ、普段はブラックミュージックばかり聞いている身にとって、少しばかり気が引き締まるひと時だった。

おまけ
毎回、その日の曲に合わせて様々なものを展示してくれているそうで、今回はバッハの家系図。ずいぶんきちんとしたものが残されているものだと感心する。当の大バッハは左から6列目の下の方にいるとのこと。写りが悪くてすみません。
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by katabami03 | 2017-12-25 17:49 | 音楽又はブルーズ

力持ち。

過日「イケバナインターナショナルフェア2017」という催事があった。一日限りの催しだが、毎年藷流派の家元による花展が開催される。
今年は水仙の古典生花を生けた。
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花展終了後は家に持ち帰ってその後を楽しんでいる。
我が家にもとりあえず床の間風の一角はあるのだが、そこには本棚が鎮座しているため居間に飾る。なんだか混沌の世界。
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さらに数日が過ぎ一部の葉が黄ばみ始めたが、花は相変らず良く水が揚がっている。
よく見ると、家に持ち帰ってから咲いた花々が上から被せた葉を持ち上げている。
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古流生花では、水仙を生ける際に様々な手間をかけて成形して独自の様式美を表現する。
その際に、すでに咲いている花を組み込むとどうしても垂れ下がった感じになってしまうので、余分な花を切りおとしたり、花を葉の上に乗せたりと、あれこれ腐心する。
昨日アップした写真(本当はお見せしたくないのだが)、全体の花姿を整える前の状態なので、花が下に垂れている状態が見て取れよう。かような状態でも2,3日して水がしっかり揚がると花は上を向いてくれる。
枯れる直前であるにもかかわらず、何と気高く凛々しい姿であろう。









by katabami03 | 2017-12-11 21:47 | 展覧会・イベント

じわじわと暮近づく。(高崎物語66)

今朝は寒かったが高崎に着くと素晴らしい青空が広がっていた。
 毎年のことながら冬は上州の山々がくっきりと見渡せて心地よい。
今年は雪が早く、谷川岳はもとより、浅間山もすっかり雪化粧。
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今日は支部の研究会で水仙の講義と実演を行った。
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水仙の基本となる3本を生け、参加者各々が実際に生け始めてから、空株(カラカブ=花を入れない株)を2本加えた。
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久しぶりに参加される方もいて懐かしく楽しい時間を過ごせた。参加された方々もそれぞれ充実した時間を持てたことだろう。

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駅ではダルマがクリスマスモード。
暮が近づいている。



by katabami03 | 2017-12-10 18:05 | 高崎物語