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芸術祭、ハシゴする。(第二部・大地の芸術祭)・

あれこれバタバタしているうちに10月に入ってしまった。
本年の「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」はわずかに二日間しか滞在できかったので、主に津南、中里エリアを中心に回った。なに分広大な地域に作品が点在しているので、残念ながら北部は割愛せざるを得なかった。

前日は弥彦温泉に泊まり朝妻有に向かう。同じ新潟県内なのですぐに着くだろうとタカを括っていたがこれが大きな誤算で、たっぷり2時間近くかかってしまった。新潟は広い!
勝手知ったる妻有、というわけで今回は何の前情報もなしに十日町入り。取りあえず総合案内所と今回の目玉作品のひとつ、レアンドロ・エルリッヒの作品のあるキナーレへ行く。
プールの底に転写された絵、2階の、ある一点に行くと・・・。

レアンドロ・エルリッヒ
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キナーレに展示されているほかの作品や常設となっている作品を観て、ついでに昼食も済ませて津南方面に車を走らす。
第7回めの開催とあって、常設の展示が増えたせいもあってか今回は新作が少ない。そんな中でも津南には評判になっている作品がいくつか点在している。
そんな中の一つ、ダミアン・オルテガ
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移動途中に一作拝見。これは新作ではないが設置場所によって見え方も違ってくる。

霜島健二
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ガイドブックを見て何となく良さそうなものをピックアップしていくのだが、こんな予想外の力作に出合えるから芸術祭はおもしろい。

リン・シュンロン
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この後久しぶりにクリスチャン・ボルタンスキーや塩田千春の作品を観ながら今夜の宿のある清津峡に向かう。

クリスチャン・ボルタンスキー

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塩田千春
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ボルタンスキーは一階部分は以前と変わらず、二階部分が新作になっていた。
塩田作品は黒い糸に埃が積もって白っぽくなってる。朽ちるまで自然に任せておこうという方針なのだろうか?

清津峡の清津倉庫美術館が磯部行久記念・越後妻有清津倉庫美術館[Soko]という展示施設に変わっていた。
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翌日朝起きると、8時頃から宿の前を芸術祭鑑賞者とおぼしき人たちが次々と清津峡トンネルの方に向かっていく。
ここは紅葉で有名なところなので秋には人出があるようだが、それ以外の季節にはほとんど観光客など来なかったところだ。
食事を済ませて早速トンネルに向かう。

ここの作品はポスターなどで見知っていたが果たして実物はどのようなものなのだろうか、興味津々トンネル内を歩いていくと途中にも様々な展示物があったり、清津峡の絶景を望める場所があったりするのだが、終点のパノラマステーションと呼ばれるところに着いたとき、その光景を見て思わず感嘆の声をあげてしまった。

マ・ヤンソン / MADアーキテクツ
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まさにこの作品を観るためだけに今回妻有に来た、といっても言い過ぎではなかろう。
しばし言葉を失う光景だった。

日本は北から南までどこに行っても風光明媚であるし、神社仏閣や歴史的建造物、さらには食に至るまで観光資源には事欠かない。そのようなものに対してアートは残念ながら公共的なものではなく一部のマニアックな人達のものであり、アートが観光資源になるなんてことは考えたこともなかった。しかしここは今後日本でも有数の観光地になるだろうと思った。

立ち去りがたい思いを後にして、この日は再び十日町から松之山、松代にかけての作品を拾い見して帰路に就くことにした。

当間のベルナティオの近くに展示された古郡さんの作品。。2005年の作品にてを加えたものだが、前回は展示場所が場違いな雰囲気だった。小さな茶室の中の様子。

古郡弘
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松之山に向かう途中で前回も立ち寄った「黎の家」

東京都立大学手塚貴晴研究室+彦坂尚嘉
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「ドクターズ・ハウス」は大幅にリニューアル。

イ・ブル
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保科豊巳
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アネット・メサジェ
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お昼は松芋のお蕎麦、でお店の裏手の田んぼの中には「イナゴハビタンボ」

塩澤宏信
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食後は道路沿いのいくつかの作品を拾い見しながら、鉢の「絵本と木のみの美術館」へ。ここはなぜかいままで来る機会がなかった。

田島征三
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こうして2018年8月、二泊三日の芸術祭弾丸ツアーは終わった。
改めて芸術祭の余韻に浸りながら、3年後の次会、アートシーンはどう変わっているのだろうか。そしてわがいけばなは・・・、などなど、あれこれ思いを巡らしている。





by katabami03 | 2018-10-01 13:24 | 展覧会・イベント | Comments(6)

芸術祭、ハシゴする。(第一部・水と土の芸術祭)

今年は三年に一度の「大地の芸術祭」(以下、大地の)の年。8月中に観に行くのが通例であったが、今年は何かと雑事が重なり伺えなかった。また、新潟で開催されている「水と土の芸術祭」(以下、水土)も開催されている。「大地の・・」は '06,'09,'12と参加したのでその後もひき続き見学しているが、「水土」の方は行きたいと思いながら今日まで伺うことがかなわなかった。
たまたま今回は「水土」に知人が参加するということで、その制作の助っ人に行った。そんなこともあり、会期中に是非とも拝見に伺いたかった。
で、あれこれ算段して、2泊3日ではあるが「水土」と「大地の」、二つの芸術祭のハシゴを強行した。


早朝に自宅を出て関越自動車道を北上、途中のサービスエリアで朝食をとり、眠い目をこすりながら一路新潟を目指す
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「水土」は万代島多目的広場をメイン会場に、新潟市内の三つのエリアで展開されている。
何しろ強行軍ゆえ、すべてを拝見することは無理。そんなわけで、今回はメイン会場と、作品制作をお手伝いさせていただいた「砂丘館」の2会場を拝見しすることにした。

新潟に到着した時はもう12時を回っていた。
さっとお昼ご飯を済ませて「砂丘館」に向かう。「砂丘館」は旧日銀新潟支店長役宅を保存、一般開放している。
ここでは5人の作家が作品展示をしている。

いけばなの先輩、古川知泉さんの作品。「レインツリー」
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室内と奥の蔵の中には遠藤利克、青木野枝、池内晶子、山本糾が展示されている。

遠藤利克
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青木野枝
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池内晶子
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砂丘館からメイン会場に向かう途中に「新潟市立美術館」があり、こちらにも古川さんと陶芸家の星野暁さんが作品展示されているので拝見。

古川知泉
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星野暁
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急ぎ足でメイン会場の「大かま」に向かう。大かまとは聞きなれない名前だが、こちらは一見したところ巨大な体育館。もとは港に水揚げされた水産品をさばくための施設だそうだ。
会場の広さに圧倒されるが、この広い会場をわずか7名で押さえるというのもまた驚愕。

ナウィン・ラワンチャイクン
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大西康明
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松井紫朗
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伊藤公象
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塩田千春
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アップした作品はごく一部で、なかなか作品が発する空気感まではお伝えできないが、全体の雰囲気は感じていただけるのではないだろうか。

「水土」は古川さんの弁をお借りすれば、市民文化祭的美術展とのこと。「大地の芸術祭」などと比較すれば確かにそのような側面も否定しきれないが、「大かま」の作品群を見る限り胃袋にグッとくるような重量感や見終わった後の深い余韻がある。
この展覧会があまり知られていないことはとても残念に思うとともに、いかに外部に伝達するのか、自身がかかわっている展覧会の外部への発信方法を改めて考えさせらる芸術祭であった。



by katabami03 | 2018-09-11 22:26 | 展覧会・イベント | Comments(6)

酷暑の中の彩花展。

彩花展、本日無事終了。
以前は8月末から9月の頭にかけて開催されていた花展だが、ここ数年、年々早くなってきて、今年はついに7月開催となった。百貨店の都合とはいえこの時季は花材等なかなか厳しいものがある。
今回はやはり慣れていないせいかチケットなどが手元に届くのが遅く、また、不順な天候、そしてここに来てこの猛暑。わざわざお越しいただくのも申し訳なく、花展の告知は開催前日にFBで触れただけで、どなたにもご案内をお出ししなかった。

この場にてかたばみ会会員作品をアップします。


第一次・小原理史奈
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第二次・岡理尚
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第三次・石川理桃
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第三次・大沢理節
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そして拙作
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竹の「二重切り」の器に朝鮮槙(チョウセンマキ)を上下ともに草型で生けた。
二重切りは様々な生け方が考えられるうつわで、このような生け方の場合は下口をやや軽めに生けると上口の強さが強調されるような性格がある。
ここでは常道通り下口を幾分軽めにしたが、右に張り出す枝をあえて長く生けてみた。
賛否両論あろう。
なんだか幾何学のパズルみたいになってしまったなあ。
分け入っても分け入っても、どこまで続くいけばなの道・・・嗚呼。



by katabami03 | 2018-07-17 21:38 | 展覧会・イベント | Comments(6)

分け入っても分け入っても深い山・・・ってか。


『2018 古流かたばみ会展』今年も無事終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただき有難うございました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。


例年秋開催だったのだが会場のアクアプラザが結構人気があって、昨秋は希望日が全く取れず春開催となった次第。
数年前にも春に開催したことがあった。内情を言うと、春はほかの花展が続くのでできる事なら秋に開催したいというのが本音。とはいえ、会員にとっては様々な季節の素材を生ける楽しみもあるので、時には季節を変えて展覧会を行うことも必要かもしれない。

今回私は「苔つつじ」を生けた。
アレ、と思われる方もいらっしゃるかな。そう、過日行われた「いけばな協会展」と同じ花材です。
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会期中に多くの方々に、どのようにしてこのような形に持っていくのか、というようなことを聞かれた。
その都度、「魂の赴くままに生けていっただけですよ」と答えた。(嘘です)
まああれこれやってます。

この機会なので、いけばな人の台所事情というのをチラッとお見せしよう。

まずは素材。
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これらは花屋さんに注文して届けてもらったもの。「花は足で生けろ」という言葉があるように、本来は自分で、生産者あるいは自然の山野に赴いて自身の目で選んで切り出してくるのが理想だが、なかなかそうもいかないのが現状。
ま、こんな中からそれぞれの型に見合った枝を択ぶ。生ける以前の過程だが、どのようなはなを生けるのかそのアウトラインが決まるので、この「見立て」も大事な技量の一つと言えよう。
柔らかい素材や草物は手先のテクニックで形を作り出せるが、花木類は手間がかかる。この程度の花材でも時にはこれくらいの作業が必要だ。
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一枝一枝がスパッと決まるときもあればいつまでいじくってもピシッと収まらない時もある。決まらない時はどこかで妥協しなければならないのだが、体調が良い時は結構粘ってそこそこまでまで持っていくことができる。が、そうでないときは早々に妥協してしまうこともある。人様にお見せするものだけに、さすがにみっともないはなは出さないが、自身の心中ではね~、そりゃありますよ、さまざまな葛藤。

で、今回はこんな感じ。これは教室であらかじめ大まかな形をこしらえたあとの状態。
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実際に展示されるものは、これにさらに手を入れているわけです。

ところで、先にチラッとお伝えしたように、この花材は先月半ばに行われた「いけばな協会展」で生けたものと同じ素材。
こちらの分は花屋さんで保管しておいていただき、会期一週間前くらいに教室の方に持ってきていただいた。ところがここのところの暖かさで新芽が出てきて、さらに花も出てきた。
自然の力というものを今更ながら見せつけられたような思いがした。
ちなみに、会期初日は開花は見られなかったが、二日目にはあちこちに花が咲いた。
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この「苔つつじ」という花材を生けるのは初挑戦から数えてみたら5回目のこと。先の「いけばな協会展」の折に、まずまずの作になったとコメントしたが、こちらの方がさらにグレードアップしている(と思う)。どの程度枝を動かせるか、だいぶわかってきた。まあこの程度までできて来ればあとは「いつでも来い」。・・・ということで次回からはほかの花材に臨んでいこう。



by katabami03 | 2018-04-03 22:09 | 展覧会・イベント | Comments(2)

告知。

[ 2018 古流かたばみ会展 ]

会期:2018年3月31日(土)4月1日(日)10:00A.M.~5:00P.M.
会場:新宿アイランド・アクアプラザ

ご来駕、ご高覧賜りますようご案内申し上げます。



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by katabami03 | 2018-03-21 19:22 | 展覧会・イベント | Comments(0)

いけばな協会展終了しました。

いけばな協会展、盛会裏に無事終了いたしました。

この展覧会が始まると思い出すのが東日本大震災だ。
あの震災、実はいけばな協会展の開催中のことだった。当時の会場は上野松坂屋。私はすでに展示を終了していて、当日は最寄りの駅から家に向かうバスの中にいた。しかし展覧会はまだ開催中で、会員が出品していた。後から聞いた話だが、やはりかなりの作品が倒れたりして大変だったそうだ。その後展覧会は続けたのかどうか記憶にないのだが、多分取りやめになったのだろうと思う。
まあ、人的被害はなかったのが不幸中の幸い。いけばな協会展の時期になると、つつがなく花を生けていられることのありがたさを改めて思い起こす次第。

かたばみ会出品者の作品。

大塚理司
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塩練理智
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草野理多嘉
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西村理季
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飯野理堯
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小原理詔
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この後はいよいよ我が会の展覧会だ。
入魂でいきまっせ~。




by katabami03 | 2018-03-20 19:54 | 展覧会・イベント | Comments(0)

季節のご挨拶と告知。

というわけでアッという間に3月だ。
まだまだ油断はならないが、とりあえず春の兆しを感じるようになった。
駅に向かう途中の栗林にも野蒜が生えてきた。わかるかな~。
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近所の梅も今が盛り。
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渓流も解禁になったし山菜も出始めた。う~ん、体が疼くが相変らずの季節労働者。今月は展覧会が2つ、まずはお仕事ガマンガマン。で、告知を一つ。
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いけばな協会展。出品は第2次(3月16日、17日)になります。
メール、メッセージ等でご連絡ください。チケットお送りいたします。





by katabami03 | 2018-03-05 22:16 | 展覧会・イベント | Comments(2)

盛況御礼ー2。


古流協会展、本日無事終了。たくさんのお客様にご来場いただき盛会裏に終了いたしました。内輪話ではありますが、入場者数は昨年を上回ったとのご報告を受けております。
ご来場いただいた皆様、有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。



さて、後期の出品作をご覧ください。

生花参務席

草野理多嘉
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生花中品席(席順に)

窪田理照
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石川理桃
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塩練理裕
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保屋野理成
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加藤理道
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山本理京
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生花小品席

荒井理智
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岡 理尚
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小林理雅
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現代華中品席(席順に)

矢部理静
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保科理小枝
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岩附理加
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舎人理彦
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現代華小品席

君島理扇
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鈴木理裕
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以上、古流協会展のかたばみ会会員出品作品でした。


ところで、今朝松屋の花展会場オープンを見届けてから、近くのコーヒーショップにコーヒーを買いに行こうと思ったら、松屋1Fの吹き抜けの所で何と大江戸時夫さんにお会いした。
大江戸さんは以前に松屋の文化催事にいらして花展の際にお世話になったのだが、その後松屋関連のファッション専門学校の校長先生に就任された方。最近はすっかり映画評論家になってしまったのかと思っていたが、シッカリ本業(!)をこなしているのだった。
で、本日はそのがっこうの生徒たちによるファッショーを開催するとのことだった。
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花展会場が手すきになった隙を見てちょっとだけ拝見。
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もう少し拝見したかったのだが会場を空けるのもはばかられるので、後ろ髪を引かれる思いで8階に向かった。




そんなこんなで、今回の古流協会展は例年にも増して記憶に残る花展となった。





by katabami03 | 2018-02-19 22:14 | 展覧会・イベント | Comments(2)

盛況御礼。

まだ終わったわけではありませんんが、「古流協会展」おかげさまで多くの入場者を得て活況を呈しております。会期は明日(2月19日)まで、宜しくお願い致します。


ということで、かたばみ会前期出品者の作品を公開。

まずは拙作
作品タイトルは「心象ー2018」

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総務生花席

塩練理智
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稲葉理侑
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参務生花席

大門理正
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生花中品席(席順に)

仲谷理燿
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村松理愛
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高徳理信
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西村理季
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小原理晴
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小林理恵
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生花小品席

針谷理貴
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井汲理代
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参務現代華席

久保理加
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現代華中品席(席順に)

中島理慶
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久末理加津
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藤田理照
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飯野理堯
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小原理詔
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現代華小品席

佐藤理奈
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矢部理汀
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大沢理節
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須藤理泉
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後期も力作ぞろいです。

乞う御高覧!






by katabami03 | 2018-02-18 23:30 | 展覧会・イベント | Comments(0)

告知。

新春花展第一弾・古流協会展が始まります。
 会期:2018年2月16日(金)~19日(月)
 会場:松屋銀座8階イベントスクエア
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会期中は全日会場に行く予定です。チケットをお持ちでない方はお電話、メッセージ等にてご連絡ください。

というわけで出品作品鋭意制作中。素材と一部をチョイ見せいたしましょう。
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ご来場をお待ち申し上げております。





by katabami03 | 2018-02-13 19:17 | 展覧会・イベント | Comments(2)