真竹の筍は今が旬。

って書いてみて気がついたのだけど、竹の旬が筍ってわけなのね。
で、立川の八百屋さんで真竹のタケノコを売っていた。

真竹は孟宗竹と違って、1mくらい伸びてきても、先の30~40㎝は食べれる。でも欲をかいて長く切り過ぎると、下のほうは竹になりかかっていたりするのだが・・・。当然、固すぎて食えない。
さすがにお店で売っていたのはそんなのではなくて、地上に出たばかりの20㎝くらいのものだった。
真竹の筍は今が旬。_d0117565_1001255.jpg

これを剥くとこのくらいになってしまう。
真竹の筍は今が旬。_d0117565_101537.jpg

けっこうな手間で、皮の山ができた。
真竹の筍は今が旬。_d0117565_1023218.jpg

あくが少ないので、茹でるのにも糠や米の研ぎ汁など不要。
煮ても揚げても炒めてもよし。
我が家ではゴマ油で炒めたのが好評。庭に勝手に生えてきた山椒の葉を添えて。
真竹の筍は今が旬。_d0117565_10151691.jpg

梅雨時の味。
by katabami03 | 2009-06-19 10:11 | 食べ物・飲み物
<< 怖~いアンナさま。(リシノメ61) 中だるみの日々。 >>