南北格差。

と言っても地球規模の社会問題ではない。

現在、着々と建設進行中の国立駅。
外観はほぼ出来上がったようだ。

新しい国立駅南口。
南北格差。_d0117565_2341463.jpg

国分寺と立川の間に出来たから国立、って言うのはいかにも安直な感じはするが、そのテの命名の成功例と言われているらしい。
南口には一橋大学や有名私立高があり、駅前からはまっすぐな広い道が通っていて、両側の銀杏と桜並木は四季折々の景観を楽しませてくれる。

で、北口だ。
南北格差。_d0117565_2349782.jpg

こうして見るとなんだか裏口って感じだよなあ。写真までぼやけている。
北側の住人としては何げに寂しい気もするが、駅前のロータリー(というか、まあ小広くなっているわけだ)の真ん中を横切っても何の支障もないその田舎っぽさ、案外気に入ってはいるのだけど。

・・・というちょっとした南北格差のはなし。
by katabami03 | 2009-01-06 23:58 | 私は思う。(日々雑感)
<< 撤収っ!(リシノメ47) スキー三昧。 >>