スクリューを見てください。

末息子、Tのリクエストで船を作る。

前にダンボールカーを作った時に、チラッとゴム動力の話をしたのを覚えていて、今回はそれをやりたいと言う。
う~ん、動力部は子どもの頃作った、ゴムでプロペラが回る飛行機の構造を応用すればいいわけだが、細部のパーツをどうするか決まらないまま、取り敢えず作り始める。
Tは木っ端をのこぎりで切って船の本体を作る。私は動力部から作り始める。
私が四苦八苦している間に本体を作ったTは、動力部も作るつもりで船体にヒートンを付けたり、それに輪ゴムをかけたりしているが、どーも見当違いの作業。見本もなくゼロから作るのは小学生にはちょっと難し過ぎるようだ。
ソウコウするうちに動力部が出来た。結局息子が作った船体と私の作った動力部を合体することにした。
そして完成したのがコレだ。
スクリューを見てください。_d0117565_22141178.jpg

スクリューをどうするかが最後まで決まらなかった。
ペットボトルを切って羽にすることはわりと早くから考えていたが、いざ切り始めてから、口の部分を丸ごと利用することに気が付いた。
スクリューを見てください。_d0117565_22185573.jpg

なかなか秀逸と自画自賛。

早速風呂で進水式。
ゆっくりではあるが思っていたよりも長いこと走る。
風呂嫌いの息子もしばらくは素直に入るだろう。
by katabami03 | 2008-10-16 22:26 | 創作・工作
<< 第6麹町ビル。 道草くいながら。 >>