山女魚と戯れる。

まあナンと一年ぶりの渓流釣り。

雨後のささ濁りは好機、勇躍出漁したが、やはり台風がらみの雨はちょっと違った。
普通だったら川の中をジャバジャバ歩けるようなところも増水していて、おまけに濁りで底が見えないので深さがわからず怖かった。
それでも午後になると水量も少しだけ減ってきて、水も心なし澄んできた。
山女魚と戯れる。_d0117565_2264947.jpg
山女魚と戯れる。_d0117565_227544.jpg

今日はポイントも絞りづらく、期待したほどの釣果は得られなかったものの、それでも何匹かの山女魚と虹鱒をゲット。
山女魚と戯れる。_d0117565_22115587.jpg

天然のワサビを発見。昔南アルプスの谷川で見かけたことがあったが、こんなに近くにあるとは!昨日の雨のせいだろうか、茎が折れている。かじるとワサビのかおりと辛味が口中にひろがった。残念ながらおみやげに取ってくるほどの量がなかった。来年に期待。
山女魚と戯れる。_d0117565_22185927.jpg

川の脇の小さな水溜りにオタマジャクシがいっぱい。時々見かけるのだけれど、山の中だから、平地に比べれば水も空気も冷たい。このうち一体何匹がめでたくカエルになるのだろうか。いつも不思議に思う。
山女魚と戯れる。_d0117565_22381985.jpg

昨年は「双体道祖神」の写真をUPしたが、今年はこんな愛らしい野仏を発見。頭がウルトラマンみたい。
山女魚と戯れる。_d0117565_22261225.jpg


夕方までやればもう少し釣れたのだろうけれども、なんだか疲れちゃったので5時過ぎにおしまいに。
水の流れと格闘し、山女魚と戯れ命の洗濯。

最後に美しい山里の光景を一枚。
山女魚と戯れる。_d0117565_22333016.jpg

by katabami03 | 2008-05-21 22:49 | 旅・山
<< 雑草の花園。 代々木なんて久しぶりだなあ。 >>