ガックリ。

今週末の14日~17日迄、池袋芸術劇場B1Fにて豊島区の華道展がある。
資生堂での展示が好評だったのに気をよくして、その勢いをつなげるべく、本日下準備にかかった。
今回は生花(古流の古典花)をいける予定、それも柊南天という一寸手の込んだ材料を用意した。
午後から始めて苦闘すること約5時間、8割方出来上がって最後の詰めにかかり始めた矢先、ちょっとしたハズミで足元が動いて、なぜかそのままふわ~っと、まるでスロー映像を見ているかのように横倒しになってしまった。そしてあろうことか、一番長い、花型の中心になる枝の上部がポッキリ折れてしまった。

ガックリ。

最も大切な部分で吟味を重ねて選び、それなりの手間をかけて形を作った枝だけに、他の枝での代用もきかず、しばし茫然自失、もう今日はそれ以上続ける気力もなくなってしまった。

奢れるもの久しからず。数日にして己の栄枯盛衰を見る思いであった。

そうは言っても落ち込んでばかりもいられない。「この秋はすべて入魂」を公言した以上このままお茶を濁すわけには行かない。

少しばかり方針を変えますが、必ずやいい花を生けますので、ご家族ご郎党お誘い合わせの上、ご来駕賜りますようご案内申し上げます。
by katabami03 | 2007-09-11 23:01
<< こんなんできましたけど。 駅舎今昔。(高崎物語・4) >>