誰でも出来るアウトドア。

当地に越してきた翌年くらいに庭の片隅に実生の南天が生えてきた。南天は縁起がいいと聞いていたので、比較的日当たりのいい場所に植え替えた。
南天の成長はすさまじく且つパワフル。1~2年放って置くと2m50cmくらいになるし、根元から新しい芽が次々に出てきて、瞬く間に背丈くらいのなってしまう。
というわけで2,3年に一度大伐採を行っている次第。
昨年あたりから気になっていたのだが、そろそろ限界にきている。さらにほかの草木も放恣にまかせ延び放題。というのも、毎年梅雨頃にある程度の草刈や剪定をするのだが、今年はさぼってしまった。そのツケがまわってきたのであった。

話はかわるが、何年か前にラヂオで村野タケノリだか中村マサトシだかが「誰でも出来るアウトドア」という話をしていた。
何のことはない、ただの草刈なのだが、手順があって、まずビールを冷やしておく。そして一仕事すませ、ことのアトにシャワーを浴びてビールを飲む、とのこと。
どーということでもないが、これは一度やってみたいなあ、と常々思っていた。
今日は特にやらねばならぬことも無いし、意を決して「誰でも出来るアウトドア」を決行した。

before
誰でも出来るアウトドア。_d0117565_2281929.jpg

after
誰でも出来るアウトドア。_d0117565_2291549.jpg

ここの他にあと二箇所、アジサイ、七竈、金柑等々を大伐採。
裏は普段滅多に立ち入らないので、どくだみやへクソかずらが伸びきっていて、それらを刈ると臭いし、蚊は付きまとうしで往生するものの、ついでに根元の草刈もすませて、春からのツケをようやく払い終えた。

決して楽しいアウトドアとは言えないが、サッパリとした我が猫の額をみていると、そこはかとなくほのかな充実感が立ち上ってくることは確かだ。
by katabami03 | 2007-08-26 22:41 | 樹木
<< 勅使河原宏展。 ケータイ様。 >>