川遊び

夏になって遊びほうけている。
今日は涼を求めて山梨の某川へ。
年に一度か二度釣りに行く川だが、今回始めて水遊びに行ってみた。

手ごろな淵があり、そこで泳いだ。谷川の水は長くつかっていると体が心底冷えてくる。
周囲が開けている川ならば外気もほどほど通って、今日のような暑さならば川で冷えた体も上がってしばらくすれば程よくなじむのであろう。しかし今回の場所は両側が狭まっていて、さらに頭上には両側から木が覆いかぶさっている為に、涼しいトンネルの中にいるようなもの。Tシャツを着てバスタオルを羽織って丁度いいくらいだった。
川遊び_d0117565_22424134.jpg

それにしても連日暑い日が続いている。
少し前には確か冷夏の予報が出ていたはずだが、一体どうしたことか。
気象庁も悪意は無いのだろうから、恨むつもりなど毛頭無いが、どうにも勤労意欲がそがれる。
ま、先送りした分、つけはいずれ回ってくるのだよね。

分かっちゃいるのだけどねえ・・・。
by katabami03 | 2007-08-05 23:00 | 旅・山
<< 写真展に心打たれる。 春はあけぼの・・・ >>