リシノメ(9)

なんでここに鳩がいるんだ?
ここは池袋の地下道、JR券売機前。どこから紛れ込んできたのだろう。この鳩、自分の置かれている状況が分かっているのだろうか。その上人を恐れる気配も無い。
リシノメ(9)_d0117565_22105468.jpg

もう三十年以上前になるだろうか、2㎞程離れた所にある護国寺の山門が解体修理された。その時にそこをねぐらにしていた鳩が大挙して池袋駅前に移住してきた。当時駅前には足の悪い靴磨きのおじさんがいて、近くのパン屋から食パンのみみをもらってきては鳩にあげていたものだ。以来護国寺に戻ることなくず~っと住み着いている。
リシノメ(9)_d0117565_22214714.jpg

鳩はなんで平和のシンボルになったのだろう?益鳥か害鳥か、といえば、どちらかというと害鳥のような気がするのは私だけだろうか。
世界中を見回すと、私の知っている範囲でも鳩を食用としている国は結構多いように思う。平和のシンボルがガツガツ食されている、というのも何となくビミョー。
鳩を食する民族の人がこんな光景を見たら、「ん~、うまそー。」と思うのだろうか。

おまけ
今日はこんなのが留まってました。
リシノメ(9)_d0117565_2239298.jpg

ブリキ細工かレゴみたい。色合いもなかなかのモンです。
by katabami03 | 2007-06-25 22:46 | リシノメ
<< 睡蓮 リシノメ(8) >>