ブルーズフェスティバル

ブルーズとの付き合いは30年以上になります。
中学生の頃はグループサウンズ全盛期。それからフォーク。そんなものを聞いているうちに興味はロックへと移った。
クリームやレッドツェッペリンをリアルタイムで聞いていたわけです。
ブルーズはエリック・クラプトンを遡って聞いているうちに出会ったのが、たぶん最初だと思う。ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ。その頃はホワイトブルースとかブリティッシュブルースなんていわれていたやつ。
やがてそのルーツである本物のブルーズを聴くようになったってーわけ。

ブルーズ、ソウル、ファンク、このテの音楽はなんでも抵抗無く聴きます。あと、レゲェやサンバ、タンゴ、フォルクローレ、ファド、酔いが回れば演歌も歌う。要は魂にひびくものならなんでもアリ、です。

ということで行ってきました、トミイセイジプロデュースのブルーズフェスティバル。

先ずは「フロミズワンダース」。のっけから熱いステージを見せてくれました。以前から気になっていたピアノのケンタローを今回初めてみたけれど、一発でファンになったね。
ブルーズフェスティバル_d0117565_21404335.jpg

つづいて「デルタ兄弟」。これがまたおもしろ熱いバンド。シッカリ笑わせてくれるが演奏は本物。ギターとハープが秀逸。
ブルーズフェスティバル_d0117565_21443750.jpg

休憩をはさんで「金沢デルタ正人」。無名でもこんなのがいるんだ!テク、スピリッツともに一級品。ディープサウスのブルーズとボソボソっとした秋田弁が不思議にマッチしている。
ブルーズフェスティバル_d0117565_2150289.jpg

トリは「トミイセイジ&ブルースジャック」。今回はサックスが二人入って豪華な編成。いつもとちょっと違って、コテコテのブルーズは少なかった。
ゲストでわが師、浅見安二郎先生が出演。「見沼魚つりブルース」をいつにも増して熱く演奏してくれました。
ブルーズフェスティバル_d0117565_2157361.jpg
ブルーズフェスティバル_d0117565_2263116.jpg

ギターは挫折したしハーモニカは全然上手くならないし、でもこういうステージを見ると、俺もいつかあんなふうにかっこよくハープ吹きたいなぁ、とつくづく思う。
さあ、また明日から練習だ。
by katabami03 | 2007-05-27 22:18 | 音楽又はブルーズ
<< 私は相変わらず豊かでない! 直島探訪記(5) >>