直島探訪記(2)

5月23日

5時起床。早朝の電車に揺られ羽田に向かい、空路高松へ。
高松では早めのお昼、勿論名物讃岐うどん。山田屋にてうどん定食を食す。

山田屋はもともと武家屋敷だったそうで、小さいながら手入れの行き届いたきれいな庭があった。見たことも無いような蘇鉄(ソテツ)の巨木がありました。
直島探訪記(2)_d0117565_2313611.jpg
直島探訪記(2)_d0117565_23135269.jpg

これ、全て元は一本です。

昼食後はフェリーにて直島へ。
直島の表玄関「宮ノ浦港」では早速草間弥生さんの大きなカボチャがお出迎え。
直島探訪記(2)_d0117565_23184076.jpg
直島探訪記(2)_d0117565_2319917.jpg

ベネッセハウスのマイクロバスにて地中美術館へ。

この美術館は門から先は全て撮影禁止とのこと。「何でえ、もったいぶりやがって。」と思ったが、入ってビックリ見て納得!もうこれはまさしく建物丸ごと作品だ。安藤忠雄のすごさをまざまざと見せつけられるような思いがした。
中の作品がまたスサマジク良い。
中でもジェームス タレルの「オープン スカイ」が一番気に入った。「オープン フィールド」の方は異次元の浮遊感みたいなもの・・・。
ウォルター・デ・マリアの作品も気持ちいい。唐突だが、旧ルーブルの入り口から入ってすぐ、階段の先にあった「サマトラケのニケ」を思い出した。
意外だったのがモネのある部屋。とても心地よい空間だった。

と言うわけで残念ながら写真は門のみです。ぜひたずねて体感してください。
直島探訪記(2)_d0117565_23452922.jpg


                          あすにつづく。
by katabami03 | 2007-05-24 23:47 | 直島探訪記
<< 直島探訪記(3) 直島探訪記(1) >>