恒例(?)の草刈。

巷は夏休み。我が家も夏休みだけれど、上の息子二人は独立していて、家にいる末息子も受験生なので家族で出かけることもなくなった。
子どもたちが小さいころは休みともなれば海だ山だと家にいることなど皆無だったが、各自が各自の生活をしているこの頃、老夫婦は出かけることもなく家でくすぶっている。
というわけで今日は庭の草刈をする。
春にかなり徹底して刈り込んでおいたのだが、梅雨明け以降どこもかしこもスクスク成長して放置しておくわけにもいかず、覚悟を決めて取り掛かる。

牡丹が植わっているところ。ビフォーアフター。
恒例(?)の草刈。_d0117565_22473276.jpg

恒例(?)の草刈。_d0117565_22474491.jpg


裏庭、ビフォーアフター。
恒例(?)の草刈。_d0117565_22475892.jpg

恒例(?)の草刈。_d0117565_22481545.jpg


取り掛かるまではどうにも億劫なのだが、いざ始めるとこれが意外に燃えるのだな。
根が大雑把だから庭師のようにビシッとはできないけれど、自分でも驚くくらいバシバシと枝や草を刈りこんでいく。
数日前のような暑さではなかったが、それでも今日はかなり汗をかいた。

枝をバシバシ切るというのは結構な快感で、これって結構なストレス解消になるようだ。
運動不足やストレス解消になるし、庭はきれいになる。
終わった後はお決まりのコース。シャワーを浴びてビール。
始めるまでに覚悟はいるが、始めてしまえばなぜだかのめり込んでしまう。
とはいえ一回やれば数か月はほったらかし。このくらいのインターバルも好ましいのだな。
by katabami03 | 2016-08-13 22:42 | 私は思う。(日々雑感)
<< お楽しみが増えて。 伝えられていくもの。 >>