体は正直者だ。

一か月以上自転車に乗っていなかったので、久々にトレーニング。
といってもこのところ毎日ダラダラと怠惰な日々をおくっているので、早朝に起きて、なんていう気合はなし。いつも通りに起き、いつも通りにご飯を食べ、そのあとテレビを横目で見ながら新聞に目を通し・・・、身支度を整えてやっとこさ自転車を物置から出してきて、時計を見たら9時30分。
近所の自転車屋さんに寄って油を売って、ようやく10時近くに出発。
さてどこに行こうか。
とりあえず西に向かって、あとは気の向くまま。

一か月のブランクというのは大きかった。
最初は体と自転車が全く同調していなくて、ものすごい違和感。しかし30分、1時間と漕いでいるうちにだんだんと合ってきて、そのうち以前のように軽快に踏めるようになってきた。

ずいぶんと久しぶりの多摩サイ、秋の雲が爽やか。

体は正直者だ。_d0117565_22433943.jpg


多摩川に沿ってギシギシと漕いで行く。
道はどこと言って悪いところはないのだが、砂利採取場があるからだろうか、ダンプが多いのには閉口する。
氷川(奥多摩)近くからはダンプもいなくなるが、このあたりから斜度が増してくる。
奥多摩湖まで、結構ハードな坂が続く。

先日の台風でかなり雨が降ったと見えて、小河内ダムの放水を見ることができた。

体は正直者だ。_d0117565_22504711.jpg


ここの放水を見るのはずいぶん久しぶりのことだ。
登りの疲れもしばし忘れ、見入ってしまった。

奥多摩湖畔には1時頃に到着。
予定では2時ころまで、行けるところまで行って帰ってこようと思っていたのだが、この先は特に見るところもなく、ここまでで結構消耗してしまったのでここで一休み。
ベンチで横になっていたら気持ち良くて、しなしウトウトとしてしまった。

周囲の山はようやく黄葉が始まったところ。
見ごろは月末から11月にかけてといったところか。

体は正直者だ。_d0117565_2322867.jpg

体は正直者だ。_d0117565_2325314.jpg


行って帰ってきて、この日は108㎞。
それほど大した距離ではないにも拘わらず筋肉痛やら肩こりやら。
日々、もう少し体を動かさにゃァあかんな。
by katabami03 | 2014-10-11 23:07 | 運動
<< きょうはお茶する暇もなく。 ささやかなプレゼント。 >>