再びインドへ。

インドのハイデラバードというところからお呼ばれ。数日前に申請したビザを取りに、茗荷谷にあるインドビザ申請センターに行く。

再びインドへ。_d0117565_21411114.jpg


まずは申請書提出前のお話から。
いつからなのか、前回とは申請方法が変わっていて、事前にパソコンから情報を送っておかなくてはならない。しっかしまあ、パソコン=苦手、英語=苦手のアナログおやじにはこれが結構な難物で、両親の出生地なんてことまで書かなくてはならない。

再びインドへ。_d0117565_221040.jpg


悪戦苦闘の末、なんとか打ちこみ送信。さらに申請センターに提出する用紙を印刷。これに写真を貼ったりして提出する。
しかしこのシステムになったおかげで、申請センターでは提出してから引き換え用紙をもらうまでの時間が飛躍的に早くなった。
一昨年に取得した時は午前中(10時くらいだったか)に出したのだが、えらく手間取っているようなので、一度教室に戻ってから午後に出直した。(茗荷谷までは徒歩でも30分くらい)
で、その日結局引き換え証をもらったのは午後3時くらいだった。
今回はたまたま空いていたこともあってか、わずか20分程で済んだ。

やっぱり現物を手にするまでは何となく不安。

再びインドへ。_d0117565_222083.jpg


申請書に貼り付けた写真がそのまんま写っているのだけれど、なぜか上下が少しつぶれたような感じ。
ま、いっか。

さてと、2月は大事な展覧会があるし、忙しない日々が始まる。

気合!
by katabami03 | 2014-01-22 22:10 | ハイデラバードの旅
<< 1450円の幸せ。 息抜きといえば。 >>