善男善女に混じって。

谷保の天満宮ってご存知?
我が家から車で10分程、歩いても40~50分くらいの距離にあるのだが、恥ずかしながらこの地に越してくるまで、この辺りに天神様があるとは知らなかった。
聞くところによると、亀戸、湯島と合わせて、関東の三天神と呼ばれているそうだ。

受験シーズンも近く、成人の日ということもあってかかなりの人出だ。

善男善女に混じって。_d0117565_23292997.jpg

善男善女に混じって。_d0117565_23281536.jpg
善男善女に混じって。_d0117565_23284055.jpg


絵馬を書く場所を覗いてみると・・・。

善男善女に混じって。_d0117565_23331661.jpg

善男善女に混じって。_d0117565_23344387.jpg


下書きのあとなのだろうけれど、ほとんど落書き的なものもあったりして結構笑える。

帰りがけに絵馬を覗いてみる。

善男善女に混じって。_d0117565_23371343.jpg


ほとんどが受験合格や就職の祈願だが、ほほえましい子供の夢や希望が書かれていあったり、なかにはちょっと身につまされる内容のものがあったり・・・、読みながら思いのほか長居をしてしまった。
by katabami03 | 2014-01-13 23:44 | 私は思う。(日々雑感)
<< 明日からまた仕切り直し。 喝! >>