ジャンクフードかな?

池袋東口の地下には『ショッピングパーク』という、結構古くからのショッピングセンターがある。
この中に「中島水産」という、比較的廉価ながら質のいい品を扱っている魚屋さんが入っているので、時々買い物をして帰る。
今日も晩御飯のおかずに何か手頃なものがないか物色していると、大きめのバットに見慣れぬものが20個くらいゴロゴロ入っているのが見えた。
何かと覗いてみると、何とマグロの目玉!
興味津々で眺めていたら、お店のオジサンが「一個100円でいいよ」と言うので(値札では200円)、試しに二個いただいてきた。

ジャンクフードかな?_d0117565_2222216.jpg


直径約11㎝。
お店のオジサンの話では、電子レンジにかけて、その後は煮付けにするといい、との事であったが、取り敢えず一度茹でて、その後に味付けすることにした。

ジャンクフードかな?_d0117565_22241725.jpg


アクと油が凄い。
茹でること約20分。
ちょっと身が分裂気味になって来たので、不要な部分を除く。

目玉の殻(っていうのかな?)と目玉。

ジャンクフードかな?_d0117565_2227674.jpg


可食部を取りだす。

ジャンクフードかな?_d0117565_22282444.jpg


酒、醤油、味醂、砂糖に出汁昆布、生姜を入れて煮る。

ジャンクフードかな?_d0117565_22314633.jpg


見た眼はなんとも宜しくないが、コラーゲンやDHAだかEPAだかも豊富なはずだから、体にはいいんだろう。
今回は和風味にしてみたけれど、タイ風とかスペイン風とか、いろいろと楽しめそうな素材だ。

明日食べる予定だけれど、ちょっと味見してみた。

食感は柔らかめの貝のよう。そしてじつに旨い!!
うほほほ~い!
by katabami03 | 2013-07-23 22:39 | 食べ物・飲み物
<< ハマるほどの事ではないが・・・。 珍しい鳥居。 >>