まだまだ花盛りだ。

先日の展覧会で使った花がまだ元気で、もうしばらく楽しめそう。
鉄線は思ったよりも長持ちしてくれているし、花菖蒲は二番花次々に咲いて、毎日表情が変わっている。

花菖蒲、最初の花が終わって、次が明日にでも咲きそう。

まだまだ花盛りだ。_d0117565_2363545.jpg


開きかけはこんな姿。

まだまだ花盛りだ。_d0117565_2373314.jpg


毎日次々に花が開いて、とても贅沢な気分。

まだまだ花盛りだ。_d0117565_23103566.jpg
まだまだ花盛りだ。_d0117565_2312155.jpg


花菖蒲は江戸時代に盛んに品種改良がなされ、特に江戸と肥後(熊本)と美濃(愛知)・・・だったかな・・・、で様々な品種が開発されたそうだ。
ジャーマンアイリスのように、花弁がベローンと垂れ下るものも多く見受けられるが、江戸系の多くは写真のように開き始めは花弁が横に張っている。
なんと粋な立ち姿だろう。

鉄線もあっちこっちに挿して楽しんでいる。

これは自作の粉引きの壺に入れたもの。

まだまだ花盛りだ。_d0117565_23222471.jpg


写真を撮ろうとしたら花弁が一枚ハラリと。
もうそろそろおしまいかな。
by katabami03 | 2013-05-31 23:25 | 草花
<< スクスクと。 浪曲子守歌。 >>