risi, 麺にこだわる。

朝ご飯を食べてからしばらくウダ~ァ、としていた。たまには終日家にいるのもいいかなあ、なんて思ったものの、外に出るといい天気。今日は風が冷たかったけれどウダウダするのは勿体ない。
チャリで出発。目的はお昼御飯で青梅の蕎麦屋さん。

なんだかやっぱり体が重い。調子のいい時の2割増しで五日市着。
7-11でガソリン補給。

risi, 麺にこだわる。_d0117565_21353462.jpg

チャリトレ時の定番のおやつ、ロールケーキ。美味しく且つカロリーも高い。また、写真のような甘い飲料は普段はほとんど口にしないのだが、運動時は別。
両方でコンビニのおにぎりなら2コ分くらいの熱量を摂取できる。

峠を越えて青梅に入りしばらく行くと、何やら趣のある建物が・・・。
「壺草苑」という藍染工房だ。

risi, 麺にこだわる。_d0117565_21472450.jpg


外には染め終わった衣類などが干されている。

risi, 麺にこだわる。_d0117565_21483990.jpg
risi, 麺にこだわる。_d0117565_21485425.jpg


面白そうなので中を覗かせてもらった。

risi, 麺にこだわる。_d0117565_2149391.jpg


工房の人が作業をしていたのを拝見。

risi, 麺にこだわる。_d0117565_21503347.jpg


いろいろと話を伺ったりしているうちに、思わず長居をしてしまった。
ハンカチやバンダナなどの小物を実際に染めさせてくれる体験コースもあるそうなので、ゆっくり再訪しよう。

さてお昼、青梅市内のお店に寄ったら何と休日。奥多摩方面に向かえば何軒か蕎麦屋があるのだが、引き返すのもシャクにさわるので、帰り路の途中にある羽村のクレッシェレに寄る。
ここで注文するのはいつもニンニクのペペロンチーノ。
自転車なのでトウガラシは少なめにお願いしているのだが、辛みとニンニクの風味、それに塩気が絶妙。

risi, 麺にこだわる。_d0117565_225215.jpg



・・・蕎麦→パスタ、何で?・・・まあ硬いことは言うな。
by katabami03 | 2013-02-21 22:16 | 食べ物・飲み物
<< 心地よい脱力感。 サンゴミズキ雑感。 >>