徹底解剖。

先日人形町に行った折に買って来た壽堂の黄金芋(コガネイモ)の全てだ。

店先に並べられた包装済みの黄金芋。
徹底解剖。_d0117565_21594593.jpg

紙袋入りを買う。手提げ袋不要を申し出ると10円引いてくれる。以外に合理的だ。
徹底解剖。_d0117565_222943.jpg

袋はこんな感じで・・・。
徹底解剖。_d0117565_2224792.jpg
徹底解剖。_d0117565_2225890.jpg

開くとこんな風。
徹底解剖。_d0117565_223568.jpg
徹底解剖。_d0117565_224811.jpg

袋のシールもどことなく古風。
徹底解剖。_d0117565_226297.jpg

お菓子は黄色い薄紙に包まれている。
徹底解剖。_d0117565_225875.jpg

いよいよ開封。
徹底解剖。_d0117565_2264182.jpg

その名の通り芋みたいで、ほのかにニッキの香り。
割ってみると・・・。
徹底解剖。_d0117565_228921.jpg

これまた焼き芋のよう。

皮は普通の饅頭のようなつっぱった感じではなく、程良い固さのほろほろ感。
個人的には粒あんが好みなのだけれども、これはもうこの黄色く色付けされた隠元豆の白あんがベストマッチ。

ちょっと売れだすとすぐにデパートなどに出店が出来たりするけれど、これは他所で買えるのかしらん。
人形町に行かなければ買えない、というのがいいところなのかな。

黄金芋フォーエヴァー!
by katabami03 | 2012-04-01 22:18 | 食べ物・飲み物
<< ロングライドは楽し。 祝、新星誕生。 >>