速攻、京都日帰り。

仕事がらみの寄り合いが京都であった。
紅葉も見ごろだろうし、京都見物をしたかったが時間がない。泣く泣く日帰り。

京都駅に着いてから会合までには少し時間があったので、先ずは京都駅探検。

ホッ、こんなのがあるですよ。
さっそく上がってみる。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2243559.jpg

ト、がら~んとした空間だけ。
速攻、京都日帰り。_d0117565_22434831.jpg

反対側も。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2244199.jpg

こんなハズはない!と、少し歩くと・・・ふっふっふ、やはり有りましたよ、上に続く階段が。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2246107.jpg

で、そこを上がると、おお!
速攻、京都日帰り。_d0117565_22465149.jpg

そうです。京都名物「大階段」に出るのであった。

ここまで来たので後学(?)のために上まで行ってみることにしよう。

最上階は展望デッキのようになっている。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2249867.jpg
速攻、京都日帰り。_d0117565_22492068.jpg

ここから見る京都タワーはなんとなく情けない感じがするなあ。
速攻、京都日帰り。_d0117565_22495381.jpg

見下ろすほうが気持ちいいなあ。
速攻、京都日帰り。_d0117565_22534680.jpg


寄り合いの会場は駅に隣接したホテルとのことなので、もしかしたらここから行けるんじゃないだろうかと思い、居合わせた人に聞いてみた。
「分かりません、東京から来たものですから。」とな。
そうだよね、京都の人はこんな所へは来ないだろうね。


さて無事に寄り合いも終わった。
ちょっと道具屋さんでも覗いてみようと、京都の先生から教えてもらった「新門前通り」に向かう。
地下鉄を乗り継いで「東山」下車。そこから商店街を通る。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2344877.jpg

八百屋さんには京野菜。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2354356.jpg

こんな牛蒡見たことない。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2361292.jpg

これはお正月飾りに使うものかなあ?
速攻、京都日帰り。_d0117565_237774.jpg

裏通りには今だに京都の町家が健在。いいなあ、京都。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2384659.jpg

商店街を抜けるといきなり疏水に出る。ここは知恩院の門前であった。
ただ石を渡しただけの橋。見ていたら何と自転車が通って行った。
速攻、京都日帰り。_d0117565_231264.jpg

さすがは観光名所だね。
速攻、京都日帰り。_d0117565_231236100.jpg

京都は碁板の目というけれど、こんな風な道もあるわけだ。
速攻、京都日帰り。_d0117565_2315160.jpg

新門前通りは骨董屋さんがいっぱいある、風情のある通りだ。
中にはこんなお店も。
速攻、京都日帰り。_d0117565_23173980.jpg

この路地はどこに通じるのだろう。
速攻、京都日帰り。_d0117565_23181297.jpg

街中いたるところにこういうのがあって、様々な仏さんが祀られている。
速攻、京都日帰り。_d0117565_23195322.jpg


器、花留めなど数点面白いものがあったが値段の折り合いがつかず、結局何も求めずに帰って来た。

寺歩きもいいけれど、こんな街中の探検もいろいろ珍しい発見があって、東人にとってはとても新鮮だった。
by katabami03 | 2011-12-02 23:02 | 旅・山
<< ザ・京土産。 死ぬ前に何が食べたいか?と問わ... >>