うかうかしてたら花が咲く。

ゴールデンウイークはだいたい信州方面に行って山菜採りをするのがここ数年のならわしだったが、今年は日程が合わず、東京で過ごした。
その代わりといってはなんだが、いつもにも増して多方面から山菜をいただいた。おかげで蕗の薹、タラの芽、コゴミ、コシアブラなどなど、十分に堪能させていただいた。
ま、山菜は食べるのもいいが、自分んで採るのも楽しみの大きな要素なのだが、食べれただけでも良しとせねば。

そういえば今年は多摩川の河川敷に野蒜(ノビル)採りにも行かなかった。
実はわが家の近所にも、以前から目を付けている場所がある。バス停の脇なので人目に着き易く、人さまの土地でもあるので真昼間に掘るわけにもいかない。夜行ってサッと採ってこようか、などと逡巡しているうちに、おやまあ、ここ数日の暑さもあってか、何とネギ坊主が。
うかうかしてたら花が咲く。_d0117565_22503611.jpg

畑の休耕地なので栄養がいいせいか、どれも立派。
これなんかほとんどネギのような風情。
うかうかしてたら花が咲く。_d0117565_22531565.jpg

まだ食べることはできるだろうけれど、こうなるとそろそろ分球しはじめているだろうから、ま、来年までのお楽しみにしておこう。
by katabami03 | 2011-05-20 22:55 | 草花
<< 千円高速。 女房を質に入れても。 >>