女房を質に入れても。

・・・ってまあ、スゴイ言い方。
まあ質草として取ってくれれば、ってはなしもあるけど。あ、いや、これはオフレコ。
ともあれ比喩としては秀逸。

この季節、やはり食べたい初鰹。
女房を質に入れても。_d0117565_2224764.jpg

鰹さんは黒潮にのって南のほうからドンドコドンドコやってくるわけだが、一応どこで漁れたかチェックしてしまう。
女房を質に入れても。_d0117565_229221.jpg

これからまたドンドコドンドコ北上していくわけだ。

秋になって丸々と肥えて脂ののった戻り鰹、これがまたたまらなく旨いんだけど、都合二回福島沖を通過するわけだから、これからは鰹を食うのも命がけってわけだ。
by katabami03 | 2011-05-17 21:59 | 食べ物・飲み物
<< うかうかしてたら花が咲く。 久々にハシゴ。 >>