白玉二つ入って・・・。

帰りがけに西武の「味咲き」に寄ってタイ焼きを買って帰る。

いまどきのタイ焼き屋さんなので、チーズ入りやクリームなど色々取り揃えているが、タイ焼きは小倉ときめている。
ところでここのタイ焼きで前々から気になっていたのが「白玉入り」。これが中身は小倉(白玉入り)なのだが、皮が抹茶入りで緑色。どーもこの辺が気になって今まで手が出なかった。
本日心機一転、というか白玉の魔力に負けて「抹茶白玉入り」を買ってしまったのだった。

コレだ。
白玉二つ入って・・・。_d0117565_22422576.jpg

で、お味の方は・・・。
抹茶皮は一口食べた瞬間にほのかに抹茶の香りがする程度で、食べ進めるとあんこの味が勝って普通の皮とあまり変わらない。
白玉二つ入って・・・。_d0117565_22493863.jpg

白玉は・・・これはあんこが少ないと皮と白玉だけではほとんど味がしない。白玉を食べるときは一緒にあんこを多めに食べないと、すごーく損した気になる。
つまるところ、白玉はお汁粉ぜんざいに限るということか。

この白玉入り、ぜひ普通の皮で作ってもらいたいものだ。
皆で食べる時にいくつか「当たり」の白玉入りを混ぜておけば、仲間の親睦、家族の団欒に一役買うことになろう。
ハズレのキムチ入りなんて-のもありかも。罰ゲーム用?
by katabami03 | 2010-09-04 22:59 | 食べ物・飲み物
<< 旅支度。 ホーム2景。(リシノメ93) >>