これは別物!

過日、仙台へ行った折にお土産として買ってきた牛タンを食す。

売り場のおばちゃんは「フライパンでも大丈夫ですよ」と言っていたけれど、やっぱり炭が一番でしょう。
面倒くさいけれど、美味しいものを食べるためには手間暇は惜しまない。
これは別物!_d0117565_21175412.jpg

まず驚いたのは、その厚さ。都内でも牛タン専門店や高級焼き肉屋では食べれるのかもしれないけれど、普通の焼き肉屋やデパート、スーパーなどの肉屋さんで売っているタンと比べると3倍くらいの厚みがある。で、それだけの厚みがあっても柔らかい。
噛むときのさっくりとした食感と肉を食べているという歯触り舌触り。焼き肉屋のそれと比べるとちょっと別物だ。
今回は普通のタンとお値段ちょっと高め、タンの中心部分の「芯タン」というのを買ってきた。
芯タンの方がやや脂分が多く柔らかいが、味はそれほど変わらないみたい。これはまあ好みだな。


仙台は牛タンと聞いていたが、これは納得。お土産には是非牛タンを。
by katabami03 | 2010-06-30 21:36 | 食べ物・飲み物
<< ヒラママリオをよろしく。 高所作業車1台、これはリーズナ... >>