タグ:鳩森神社 ( 1 ) タグの人気記事

「王将」、といっても餃子ではない。

所用で千駄ヶ谷に行く。
中学生の頃、千駄ヶ谷から信濃町方面にちょっと行ったところにプールがあって、何度か友達と泳ぎに行ったものだ。
学生時代はラグビーや野球の応援(観戦)でたびたび利用した。

駅改札口近くより東京体育館方面を望む。
d0117565_22562870.jpg


千駄ヶ谷駅から5分程のところに鳩森神社というのがある。
20代中ごろ、この鳩森神社の近くで友人がスナックをやっていて、時々遊びに行った。
鳩森神社の近くには日本将棋連盟の建物、将棋会館というのがあるが、当時のトップ棋士の幾人かが時々友人のスナックに立ち寄ることがあったそうだ。
友人の話によると、棋士達の会話は酒の席でもほとんど将棋の話ばかりだたそうだ。四六時中頭の中では駒が動いているのだろう。いずれにしても見上げたものだ。

駅のホームの水飲み場。
d0117565_2391579.jpg

裏はこんな風。手前は将棋盤になっていて、荷物を置いたりするのはちょっと憚られるなあ。
d0117565_23104981.jpg

千駄ヶ谷は知る人ぞ知る将棋指しの聖地・・・かな。
by katabami03 | 2010-06-27 23:14 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)