<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

橋幸夫VS・・・。

キムチ、美味しく漬かりました。
d0117565_23164388.jpg

一年の終わりにキムチというのもナンだけど、橋幸夫ってーのもナンだし・・・。


2012年、良い年でありますように。
by katabami03 | 2011-12-31 23:19 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

橋幸夫?

コレ、もしかして橋幸夫?
・・・って、まあそれはさておき。
d0117565_22333634.jpg

こういうのは恥を恥とも思わぬ人達がやっていることだと思うのだけど・・・。


・・で、まあ後釜は修三で決まりだな。
by katabami03 | 2011-12-30 22:38 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)

遅ればせながら大公開。

21日のパフォーマンス、カメラマンのOさんから写真が届きました。
すでに花友のKさんはじめ数人からも写真を頂いています。
感謝感謝、うれし涙がちょちょ切れる。

で、本邦初公開。
多摩川の荻600本によるインスタレーション制作現場。
d0117565_22192168.jpg

ヒグマさんの映像と相俟って幻想的な光景が展開する。
d0117565_22204986.jpg

あのテこのテ、いろいろやりました。
d0117565_22232354.jpg

〆はご来場いただいた皆さんに感謝の意を込めて250本の赤薔薇のフラワーシャワー!
d0117565_22302520.jpg


何のしがらみもなく自分のやりたいことをやれるっていうのは、なんだかとっても贅沢で幸せなことなんだなあ、と実感。
あれやこれやで忙しない一年だったが、終わりよければ何とやら、ってーところか。

来年の予定もいくつか決まっているのだけれども、今は考えないようにしている。
ビロ~ン、ダラ~ンと年末年始を過ごそう。
by katabami03 | 2011-12-29 22:49 | 展覧会・イベント | Comments(3)

門松が立った。

今朝教室のあるビルに行くと入口に門松が立てられていた。
いよいよ今年もあとわずかか。
d0117565_052347.jpg

一年を振り返るにはまだ数日を残しているが、今日が最後の稽古日。
梅、松、千両、万年青(オモト)などなど、正月花の稽古ともなると気分はすっかり正月モードだ。

思えば前半、特にあの日以降は無為自失の日々。後半は展覧会の雑務に追いまくられて、やっと一息ついたと思ったらもう年の瀬。
これから先、事あるごとに目に見えぬ放射能の恐怖にさらされながら生きていかねばならぬことを想うと、とても安息などという言葉は使えないが、兎にも角にもこれ以上の天変地異が起こらぬことを祈るばかりだ。
by katabami03 | 2011-12-27 00:27 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)

ハンパない寒波。

なんだかんだと言いながら無事終了、研修会。

昨日は本当に寒かった。あんな寒さを味わったのは何十年振りか。
でもまあその寒さがあってこそ見れる光景。
唐松の霧氷。
d0117565_22454079.jpg


今日はまたピーカン。
朝一、北アルプスがくっきり。
d0117565_22471183.jpg



おまけ
研修会修了式。
挨拶は増田千春さん。なんだかまた訳の分からないことを言っていた。ははは。
d0117565_22485440.jpg

by katabami03 | 2011-12-24 22:50 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)

取り敢えず。

昨日のイヴェントで使った荻の残りは、茎の部分がいい素材になるので取っておこうか迷ったのだけど、置いておく場所の確保などややこしいので、結局処分することにした。
袋に入れた残材は予定通り、市の清掃センターに持っていき、長いまんまのものは多摩川の河川敷に持っていく。やはり土から生まれたものは土に還すのが一番。

河川敷の荻。
d0117565_15123465.jpg


薔薇の花弁はいつもだとドライにして保存しておくのだが、今回使ったものは川に流して楽しんだ。
d0117565_15141435.jpg
d0117565_15164075.jpg
d0117565_15165713.jpg
d0117565_15171142.jpg
d0117565_15172471.jpg


これで取り敢えず年内の大きな仕事は打ち止め。


明日、明後日の指導員研修会のため、今夜から菅平入り。
寒波が来ている。寒そうだなあ・・・余り行きたくないなあ。
もうそろそろスキーのイントラも打ち止め?
by katabami03 | 2011-12-22 15:22 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)

ご来場御礼。

ひや~、無事に終了、「コラボレーション・ヒグマ春夫×大塚理司」。

自分がやっていたわけだから当然写真はないのだけれど、終了後に、造ったものは残っていたのだからそれを撮ってくれば良かったのに、かたずけのことで頭がいっぱいですっかりぬけてました。
後日アップいたします。
で、帰りの車中でそれに気付いたので、その時の車中の写真。
d0117565_23345220.jpg

この日のために多摩川で刈って来た荻600本、そのうち無傷で残ったのは4割くらいかな。(写真の束ねてあるもの)
左手に見える残材の袋が満杯で5袋。本当は多摩川の河原に戻してやるのがいいのだろうけれど、これを河原に持って行ったら、捨てに来た(実際そうなのだけど)と思われるだろう。不本意だが明日は清掃センターに直行だな。

寒い中をご来場いただいた皆様、有難うございました。また、千手観音にもまさる手、手、手。かたずけをお手伝いいただきホントにホントに感謝。この場にて厚く御礼申し上げます。
by katabami03 | 2011-12-21 23:45 | 展覧会・イベント | Comments(2)

おお寒っ!

さすがにここ数日の寒さには耐えきれなかったと見えて・・・。

d0117565_21481248.jpg


来年をまた楽しみに。
by katabami03 | 2011-12-20 21:49 | 草花 | Comments(4)

再告知。

過日告知いたしました、ヒグマ春夫氏とのコラボレーションがいよいよ明後日に迫りました。
d0117565_20312164.jpg


ほとんど口コミとネットでの告知ですのでどうぞ宜しく!


ヒグマ春夫の映像パラダイムシフト-Vol.35
コラボレーション・大塚理司(いけばな)×ヒグマ春夫(映像)
 日時:2011年12月21日(水)19:30~  \2000,
 会場:キッド・アイラック・アート・ホール
 156-0043 東京都世田谷区松原2-43-11(京王線、井の頭線 明大前駅下車2分)
 http://www.kidailark.co.jp
by katabami03 | 2011-12-19 20:35 | 展覧会・イベント | Comments(3)

今度はリアリズム。(リシノメ126)

駅員手造りのディスプレイ、前回は木に梨柿ブドウ等々、秋の果実を思いつくままにブラ下げたシュールなものだった。
今回はグッと趣を変えてリアリズム。
d0117565_22442889.jpg

露天風呂に猿が浸かっている光景。
左の猿はぬいぐるみみたいだけれど、お湯に浸かっている方はどうも手作りのよう。なかなかいい表情をしているぞ。
d0117565_2247771.jpg

木の風呂桶に豆絞りの手ぬぐい、芸が細かい。

湯気のたつお湯をどう表現するのかに努力の跡がうかがえる。
荷造りなどに使うビニール紐を短く切って湯船に敷きつめているわけだ。これはちょっと思いつかないナイスアイデア!拍手。

少ない予算(?)のなか、あれこれやりくりしつつ造り上げている様子が窺えてなんとなくニンマリしてしまう。
思えば初期のかかしなどから比べると随分と進歩したものだなあ。

人間はみんなクリエーター、という思いをここでも確信。
by katabami03 | 2011-12-17 22:55 | リシノメ | Comments(2)