<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

kokumintohyo.com

元来無宗教、支持政党なし。基本自由を標榜して生きてきたので、この欄でも政治的なことには極力触れないできた。
様々な立場の人のご訪問を受けている本欄、どうしたものか躊躇したが、こと原発に関しては政治的云々よりも何よりも命にかかわる問題なので、敢えてご報告。

d0117565_21384596.jpg

一昨日、東池袋の西友の前で二人組のオバちゃんから上のチラシを受け取った。そして本日「受任者」の申し込みをした次第。要するに署名集めだ。

自分の住んでいる自治体内で直接署名をもらわなければならないそうなので、私の出来ることは知れているだろうけれど、やってみよう。
「ただ一度しか生きられない命、自分の胸の小槌にしたがって生きたい」という小出裕章先生の言葉を胸に刻んで。
by katabami03 | 2011-11-30 21:53 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)

ザッツエンターテイメントってか。

研究会3連チャン終了。
秋の展覧会も全て終わってホッと一息、と言いたいところだが12月のイヴェントを再告知。

2009年8月、あの「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」での衝撃的なパフォーマンス以来、満を持してお送りするライブパフォーマンス!
d0117565_21445258.jpg

日時:2011年12月21日 P.M.7:30~ 2000円
会場:キッド・アイラック・アート・ホール(http://www.kidailark.co.jp)


チラシ些少に付き電脳友には案内状をお送りいたしませんがご容赦下さい。

あ~、ゆっくり温泉にでも入りたい。
もう少しの辛抱。
by katabami03 | 2011-11-28 21:55 | 展覧会・イベント | Comments(2)

向寒二景。(リシノメ125)

今朝は寒かった。
5時半頃に目が覚めて、フツーだったらまた少し眠るのだけれど、寒くて眠れず、かといって改めて掛けものを出すのも面倒くさいので、フトンの中で丸まっていた。

寒いはずだ。
家を出て近くの畑の脇を通りがかったら、何と初霜。
d0117565_22435067.jpg

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのにもうこの寒さ。

快適な季節の何と短いことよ。

クリスマスの飾り付けも追い込み。
d0117565_22464835.jpg

by katabami03 | 2011-11-26 22:47 | リシノメ | Comments(0)

暇な一日。

仕事場に行けば展覧会の後かたずけや次の稽古や展覧会の準備等々、あれこれやらなければいけないことがあるのだが、今日は開き直ってお休みにする。
とはいえ家でもダラダラと住所録を整理したりお礼状を書いたり、根っからの貧乏性なんだなあ。

それでも午後になるとやることもなくなり、しばしまったり。
その後、3時過ぎに近所の自転車屋「若葉サイクル」に顔をだす。

ここのオヤジは話し出すと長いのだが、今日は暇だったのでじっくりといろいろな話を聞いた。
オヤジの若いころの自転車にまつわる武勇伝から、ロングツーリングにおける食べ物の話、飲料の摂取の仕方等々。

自転車屋のオヤジ、などとあなどれないなあ。
とことんやって来た人の話は説得力が違う。

今日は来客もなく、オヤジさんの話はきりがない。ほどほどで切り上げて外に出ると、西の空に寒そうな夕焼け雲。
d0117565_22331115.jpg

by katabami03 | 2011-11-24 22:33 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)

芸は身を助けるというが。(リシノメ124)

いなり詰め四姉妹。
d0117565_2116757.jpg

おみごとっ!
by katabami03 | 2011-11-22 21:16 | リシノメ | Comments(2)

告知。

本日「いけばな雑司ヶ谷2011」の搬出終了。

4日間で1000人を超える入場者があり、先ずは成功と言えるだろう。
地元ということもあり世話人を引き受け、役所との折衝等いろいろあったので感慨もひとしお。
しかしまあ、今展も含めて「現代いけばな」の来し方行く末を思うと、無邪気に喜んでばかりもいられない。

問題は、どうしたら内輪のお祭りで終わらせない事が出来るか。それに尽きる。

幸い今回は豊島区の区長さんや、文化関係の外郭団体の現局長さんや元局長さん等、役所の方々にもおいでいただき、行政の方たちにも何がしかのアピールは出来たことと思う。
これを今後どのように広げていくか・・・、何せ、戦略戦術などといった世界とはもっとも対極にいる物造りの集まり、どこまで行けるものやら・・・。
嗚呼、暗く心もとない道のりだなあ。


旧高田小学校の校庭の片隅に水仙の莟み。
d0117565_2224883.jpg


秋をダダダっと駆け抜け、気が付けばもうじき冬。
これで今年の行事はおしまい、と言いたいところだが、もうひとつ告知を。

d0117565_22265139.jpg


2009年の大地の芸術祭以来のライブ・パフォーマンス。
12月21日 明大前キッド・アイラック・アート・ホールにて、映像作家のヒグマ春夫さんとのコラボレーション。

展覧会が終わったばかりでまだ頭の切り替えが出来ていないのだが、今度は自分も楽しもうと思っている。
詳細は再告知いたします。
by katabami03 | 2011-11-21 22:33 | 展覧会・イベント | Comments(0)

ぶっ続けで。

ハイ、本日は豊島区茶道華道連盟のいけばな展の生け込みに行ってきました。
その前に、雑司ヶ谷の会場に区長さんがお見えになるというので、挨拶だけでもせにゃならんだろうと、ちょいと顔出し。
本当に挨拶だけして花展会場へ直行。

こんなものを生けてきました。
d0117565_215630.jpg

下口の花材は伽羅(キャラ)、上口は蔓梅擬(ツルウメモドキ)。

豊島区総合美術展「いけ花」
11月20日~22日 11:00~18:00 豊島区民センターにて開催
by katabami03 | 2011-11-19 21:09 | 展覧会・イベント | Comments(0)

ご不便をおかけします。

「いけばな雑司ヶ谷2011」、会場の旧高田小学校は土地勘のない方には分かりずらいところにあるにもかかわらず、多くの方々にご来場いただき感謝感謝。

遅ればせながら拙作の一部を。
d0117565_2392752.jpg

和紙に薔薇の花弁を摺りつける作品を久々にやった。ひたすら肩こり。

水盤はこんなふうにして。
d0117565_23124155.jpg

遠目には。
d0117565_23134246.jpg



会期中だが明日は豊島区の花展の生け込み。
ああ、せわしない。
by katabami03 | 2011-11-18 23:15 | 展覧会・イベント | Comments(0)

ご不便をおかけします。

「いけばな雑司ヶ谷2011」、会場の旧高田小学校は土地勘のない方には分かりずらいところにあるにもかかわらず、多くの方々にご来場いただき感謝感謝。

遅ればせながら拙作の一部を。
d0117565_2392752.jpg

和紙に薔薇の花弁を摺りつける作品を久々にやった。ひたすら肩こり。

水盤はこんなふうにして。
d0117565_23124155.jpg

遠目には。
d0117565_23134246.jpg



会期中だが明日は豊島区の花展の生け込み。
ああ、せわしない。
by katabami03 | 2011-11-18 23:15 | 展覧会・イベント | Comments(0)

上野雄次君。

本日「いけばな雑司ヶ谷2011」初日。
ふ~、なんとか無事に開催にこぎつけたぞ。ここまでくればあとは一気にラストまで。

夕刻関係者をお呼びしてのオープニングパーティーがあったが、その中の出し物として上野雄次君にライブパフォーマンスをお願いした。

前半はテンポもよくて結構面白かった。後半は以前にやったようなものの焼き直し的なパフォーマンスで、今回初めて観る人にはそこそこ楽しめたとは思うが、私的にはやや冗長な感じがした。
d0117565_2154313.jpg


とはいえ相変わらずパワフル、そして切ない、上野雄次。
by katabami03 | 2011-11-17 21:55 | 展覧会・イベント | Comments(0)