<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もあと2時間を切った。

岩手の木戸さんから「正座椅子」が届いた。

組み立て式なので、ご覧のような袋入り。
d0117565_21485063.jpg

本体はというと・・・こんな具合。
d0117565_2149341.jpg

これを組み立てるとこうなる。
d0117565_21501041.jpg

膝を悪くして以来正座ができなくなった。正確に言うと、無理をすれば正座は出来るのだが、正座するとその後しばらく膝に痛みが残って、恢復するまでしばらく時間がかかる。
で、この正座椅子、たったこれだけ?と思われるかもしれないけれど、正座するときにこれをお尻の下に当てがうだけで信じられないくらい楽だ。
膝への負担がほとんどないという、膝痛持ちにはありがたい一品だ。

正座椅子と一緒に・・・というか、正座椅子はおまけみたいな感じで、木戸さん自身が打った蕎麦が届いた。
d0117565_2201522.jpg

これが何と3パック。有難や有難や。今から茹でていただきます。

今年は親父が死んだりしたけれども、それを除けば総じて悪い年ではなかった。
さて来年は・・・あれこれ考えても詮ないこと。出来ることを精一杯やっていきましょう。

皆さんにとって良き年となるよう祈念申し上げます。
by katabami03 | 2010-12-31 22:11 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)

コシに強さでは負けない。

うどんを打ちました。

原材料はこれだけ[強力粉500g、薄力粉500g、塩(オーストラリア産天日塩)約50g、水(南アルプス天然水)450cc]。
ちなみにタピオカ粉を加えるとツルツル麺になるらしい。
d0117565_21153612.jpg

粉に塩水を少しづつ加えながら混ぜる。
d0117565_21244044.jpg

ボソボソのおからのような感じ。周りが粉だらけ。大きなこね鉢がほしいよ~。

これを丸めて約1時間ねかす。
d0117565_2127595.jpg

ビニール袋に入れて足で踏む。
d0117565_21285835.jpg

広がったら折りたたんで再び踏む。これを繰り返すこと、約20~30分。結構いい運動だね。
末息子は体重がないのでいろいろ試行錯誤。
d0117565_21314597.jpg

だいぶもっちりしてきた。これを再びねかす。(1~2時間)
d0117565_21332259.jpg


いよいよ延ばしだ。
打ち粉(片栗粉)をして棒で好みの厚さに延ばす。
d0117565_21362496.jpg

すぐに食べるのならば小麦粉でもいいのだが、小麦粉の場合数日おくとくっついてダンゴになってしまうので要注意。

広がったら三つ折りにして、打ち粉をして切る。
d0117565_2143592.jpg

あとは茹でて食べるだけ。

釜揚げや生醤油のブッカケもおいしいけれど、コシの強さを楽しむのならばやはりザルうどん。
d0117565_21471070.jpg


夜は土鍋で鍋焼きうどんにしました。
by katabami03 | 2010-12-29 21:48 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

今年も豊作。

わが家には小さな裏庭がある。越してきた時はそこに山茶花(サザンカ)が植えられていたのだが、近所の植木屋さんにそれを引き取ってもらった。代わりにキンカンとユズの苗木をいただいた。
キンカンはすぐに実を付け始め、子供達が小さい頃は、時々もいで食べたりしていた。
今年もたくさん実を付けている。
d0117565_22192971.jpg

数は多いのだが粒は余り大きくないようだ。
d0117565_22202270.jpg

上の方の実はもうすでに鳥にやられている。
d0117565_22212770.jpg

鳥と分けあって、この冬も楽しませていただきましょう。

それにしても本命のユズだが、背ばかりどんどん大きくなっているのに、一向に実を付ける気配がない。
植えてからすでに15、6年経っているというのに。
ま、もう少し気長に待ってみましょうか。
by katabami03 | 2010-12-28 22:26 | 樹木 | Comments(2)

告知。

年の瀬。
皆さん今年一年、来し方行く末を想い、来る年もまた良き年であるようにとの思いが募る時期ではありますが・・・・・・・っっっっっっつ~~~っと、あまりにも時期外れではありますが告知させていただきます。




d0117565_20203138.jpg




まあこのようなことであります。

生前、故人とご縁、ご親交のありました方をご存じでしたら、一言お声掛けいただけますれば幸甚に存じます。





・・・にしても、諸行無常。死んでしまえばただの骨。

一度しかない人生、皆さん精一杯生きましょう。
by katabami03 | 2010-12-27 20:27 | 展覧会・イベント | Comments(7)

夕日に向かって走れ。

お寒い日でしたね~ぇ。
先ず、ふとんからなかなか出れなくて、やっと起きて朝ご飯を食べた後も、こたつのなかでウダ~~~っとしていて、駅伝とかいいともとかを見ていて、あー、お昼を食べなきゃなあ、と思ったけれど、ごはんがなくって、しかたないからオモチを食べたりして、またコタツでウダ~~っとしていたのだけど、・・・・イカンイカン!イッカーーン!!!

っていうことで、ちょっくら一走り。

近所を一巡りのつもりだったが、気持ちいいので多摩川まで足をのばす。
d0117565_22105594.jpg

多摩川の土手は夕方にも拘らず、散歩、ジョギング、自転車と思ったよりも人が出ている。

冬の河川敷は寒いけれど盛期とは違った味わいがあるね。
d0117565_22145556.jpg


富士山の肩に沈む夕日を眺めて帰宅。
d0117565_2219613.jpg

by katabami03 | 2010-12-26 22:20 | 運動 | Comments(6)

MOJO BAR.

お友達のT Yukiさんからお土産をもらった。
しばらくニューヨークのハーレムに滞在していたとのことで、いかにも、といったお菓子だ。
d0117565_2332640.jpg

左側はCLIF BAR、大豆を砂糖で練り込んだようなもののようだ。カロリー高そ。
右側、これこそYukiさんらしいお土産。
ワシらブルーズファンはこの「Mojo」という言葉を見る(聞く)とビィーン!とくるものがあるんだよね。
Mojoっていうのは日本語にすることが不可能ないろんな意味があって、まあ結構意味深だったりもするんだけど、要は「やったるでぇ」みたいな感じかなあ。
マディー・ウォーターズというブルーズの巨人がいて、彼の曲に「GET MY MOJO WORKING」といのがある。これが始まると、会場総立ちで踊りまくるという、観客を熱狂のルツボに陥れるような曲なわけ。
このMOJO BAR、なんでフリークライミングの絵なのか良く分からないけれど、やたら元気が出そう。
中身をお見せしたいところだけれど、裏にNOT YOUR ORDINARY SNACKなんて書いてあったりして、これもまたカロリー高そう。残念だけど今度の山歩きまでとっておきましょう。
by katabami03 | 2010-12-23 23:35 | 食べ物・飲み物 | Comments(5)

ぐふふふふ。

雨が上がった。
午後、若葉サイクルに行く。
d0117565_2323269.jpg

盗難登録をして説明書をもらい、若干操作で分からないところなどを聞いてきた。
そのあと近所を軽く流す。
d0117565_23283562.jpg

ぐふふふふ。
変速機の操作が、以前乗っていた自転車とは比べ物にならないくらい滑らかだ。
ぐふふ、ぐふふ。

風が見えるぜ!
by katabami03 | 2010-12-22 23:32 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(7)

ぐふふ、ぐふふ。

明日は雨かぁ・・・。
お天気が待ち遠しい。
d0117565_22554520.jpg


ぐふふ・・・。
by katabami03 | 2010-12-21 22:56 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(5)

自転車。

自転車が来た。
近所の自転車屋さんに相談に相談を重ね、やっと決まった自転車だ。
そもそも自転車を買おうと思ったのは秋口のこと。
自転車に乗るのは季節的にも丁度いい時期なので、相談に行ったのだが、目的やら体格(体形)やら、あとは値段とのバランスetc、あれこれ悩んでいるうちに季節はいつの間にか冬になってしまった。
なんでこんなに時間がかかったというと、その理由の一端は、今回購入した自転車屋さんにもある。
「わかばサイクル」、ここだ!
d0117565_23291768.jpg

暗くて分かりにくい?スマン。
自転車とともに後日改めてご紹介しよう。

ところでこの「わかばサイクル」、わが家から徒歩5分くらいのところにある自転車屋さんなのだが、知る人ぞ知る名店なのだそうだ。
取り敢えず自分としては、どんな目的かということと予算を言えばすぐに決まるものと思っていたのだが、ここのオヤジさんはず~っと長く乗り続けるためのことまで考えてくれるので、車種が決定するまでに、思いのほか時間がかかった。まあ、それだけ良心的といえるのだが。
話をすれば長くなってしまうので、「わかばサイクル」に関してはひとまず置いておく。

出来上がった自転車を取りに行ったのはもう暗くなってからだった。おやじさんにギヤーのチェンジ方法などの説明を聞きながらすこしだけ試乗をした。

一言、感動もの!


・・・つづく。
by katabami03 | 2010-12-20 23:53 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)

寒っ!

d0117565_2217138.jpg

今年は何だかなまぬるい日が続いたりしたものだから、昨日今日の寒さは身にしみる。
今朝は地面に一面の霜が見られた。
d0117565_22154373.jpg

北海道のnumaさんからは雪の便り。
いよいよ冬本番。
by katabami03 | 2010-12-18 22:17 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)