<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寝れねえよ。

ああ、何ってこった!
北のポン友、joeにほだされyoutuubuをみたのが運のつき、とりあえずSugar Bulueを見始めた.
d0117565_154970.jpg

かっこいい!もうこんなの聞きながら飲んでいると、明日はどーでもいいや!!!って気になっちまうよね。で、その流れ「Hoochie Coochie Man」を見たら、元祖!本家!大御所!何とBIg Papa,Mady Wataersがあるじゃあないの。
d0117565_110578.jpg

ああ~、おとーさあ~ん!
でもってみんな大好きCraptonを見たんだわさ。
d0117565_1211328.jpg

クラプトンの「Hoochie Coochi Man」はハイドパークでのライブのVTRとかで見ていたので、さしたる感慨もなかったのだけれども、ここでやめておけばよかったのに、つい流れで「I shot the sheriff」を聞いちゃったんだわさ。オーマイゴー!
ああ、神様仏様、Marley様!!!!
なんてこったい!こんなところであんたに会えるなんて!!!
d0117565_1234196.jpg




今、葛藤してます。
もうこのまま行っちゃえ!
・・・それとも、年を考えろ!


・・・でももうちょっと聞きたいなあ・・・。
by katabami03 | 2009-05-31 01:30 | 音楽又はブルーズ | Comments(5)

Bluese is where?


昨日ぉは、車のー中でぇ寝た、
あ、の、娘と、 手を つないでぇーー
市ぇ営ーグラァウンドの、駐車場ぉーーぉーー
ふたりで 手を、つないでぇーー

カーーーラージオーからァ、スロオーーバラアド、
夜露が窓を、包んでいてぇー~
!!悪い予感の かけらも なぁいよーーー
あの娘の 寝言をー、聞いたよー、
ほんとさ、確かに聞いたんだーーー。


と、いきなりRCの歌。
今夜は長男といろいろとまじめな話をしてしまった。おかげでちょっと飲みすぎ。でパソコンに向かったらなぜか「スローバラード」が・・・。


ジャニスもオールマンもジミヘンもキヨシローも死んじゃった。


ちょっと酔った。
家人には悪いが・・・、
今夜はもうちょっとブルーズさせてくれい。



I'm too much seriouse.
Tonight, where is bluese?
Maybe it's at me!
by katabami03 | 2009-05-30 22:58 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)

食うことと創造の間には。

今日は一日家で留守番。
英語のテープを聞いたり、ハーモニカを吹いたりと気ままなものだ。

昼ご飯は家にあるもので。野菜たっぷりの焼きそば。
豚肉こま切れ、120gくらい、キャベツ2枚、昨夜のマリネに使った残りの玉ねぎ、朝長男が残したもやし炒め。
このもやし炒めがちょっとした隠し味になったようだ。
肉野菜をいためてシマダヤの焼きそばを加え、中華スープを少し入れる。そばが蒸れたら塩コショウとソースで味付けして出来上がり。人参を切るのが面倒くさかったので見た目はイマイチだが美味しゅうございました。
d0117565_232849.jpg

夕方は4,5日前に「はなまるマーケット」でやっていた「鳥チャーシュー」を作る。
d0117565_2374955.jpg

これは美味しかった。チャーシューというよりもエスニックっぽい感じ。
残った煮汁も一工夫すれば、野菜を煮たりゆで卵の味付けに使ったり、あるいはナンプラーを加えて各種のタレ、ソース。ビーフンの味付けなんかにしたらぴったりだろう。
明日はなににしようかなあ。


I made spicy boiled chiken.
Good taste, eating is one of the most immportant things.
Eating, it's neccesary for the creation.
by katabami03 | 2009-05-28 23:41 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)

インド、香港、ハリウッドも超えて。

ここだけの話、仕事に行くふりをして映画を観てきた。

珍しくたくさん人が並んでいるので何事かと思ったら、今日はレディースデイとのこと。
d0117565_1724251.jpg

で、観ちゃいましたよ『GOEMON』、文句なしにおもしろかった!
ついに日本映画もここまで来たか!時代考証なんぞクソ喰らえの超ド級うるとらゴシックムービー。
機関銃が暴発しながら落ちていくシーンなんぞダイハードだってマッツァオ。
あまりの奇想天外さゆえ、気になる部分もあるけれど、トータルすればそんなのはチャラだ。
d0117565_17332641.jpg

risi、本年度№1はこれで決まり!
それにしても朝一の上映だったけれど観客は10人ほどの貸し切り状態。こんな面白い映画、なんではやらないんだろう。新しすぎてみんな付いて行けない?

こんな元気な日本映画、嬉しいね~。
さあ、次はクドカン、先日の雪辱を晴らしてくれい。

(午後はちゃんと仕事しました。念のため。)




Today I went to see the movie, titled "GOEMON".
Story is interesting and also camera works are wonderful.
Especially, costumes are splended!
by katabami03 | 2009-05-27 17:44 | 映画・演劇 | Comments(5)

高い?低い?

どーも、辛気臭い話が続きます。かったるい人は飛ばしてください。

で、今日24時間心電図計をはずしてきた。
病院へ行くのはただそのためだけだったのだけど、ついでにやってきちゃいました。
最近病院に行くといろんなところにあるんですよね ↓ コレが。
d0117565_20204484.jpg

で、ついついやってしまう。

血圧は高くない。むしろ低いほうだ。
唐突だが、以前にひどい腰痛だった時に行った、とある鍼灸医での話。

だいたい東洋医というのは人によって、それぞれ独自の養生法を主張するのであって、その鍼医者は「塩」と「油」無用論者だった。いわく、塩と油は自然の食物の中にあるだけで十分とのこと。
もともと、焼のりは両面醤油ベトベト、ふつうの焼きそばにさらにソースをかけて食べるといった食生活をしていたrisiはその時から徹底的に塩と油を控える食事をつづけた。
漬物は一切食べない。味噌汁は実だけ食べて汁は残す。塩醤油の類はほとんどかけない。肉の脂身はすべてのこす。天ぷらは衣をはがして中身だけ食す。
こんな食事をつづけていると、外で食べる食事は総じて味が濃過ぎる。特に夏場はかなり濃くて、すしの太巻きなんてーのは、一切れで茶碗一杯くらいご飯を食べれるくらい濃い。これ本当。

で、ある日検診で医者に行った折に血圧をはかったのだけど、担当の看護師さんが「もう一回計ってみましょう」というので計りなおしたのだが、2回とも上が90を切っていたのだった。

これから夏場にむかっては塩気もほどほど摂取しなければね。
risiの経験では、塩気が少ないと足がつりやすくなる。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ってーことで。



Tonight, I ate fried Aji(horse mackerel).
Hey AJI, Where you from?
But Aji never responded.
by katabami03 | 2009-05-26 21:11 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)

計測中。

だいぶ以前からのことなのだが、時々不整脈が出て、それでもたいがいはすぐに治ってしまうのだが、今回はけっこうしつこいので医者に行ってきた。
病院の中とは非日常空間だけあって、いろんな面白い(?)ものがゴロゴロしているのだけど、写真を撮ってどーこーするのはちょっと不謹慎かなあ、と自重して帰ってきた。

今回も一応24時間の心電図をとってみましょう、ということで取り付けてきた。
あまり人様にお見せするようなものではないが、知らない人もいることでしょうし、この際公開しちゃいましょう。
こんな感じです。
d0117565_19291379.jpg

これは明日まで付けているのだが、以前は弁当箱くらいの大きさがあって、寝る時など邪魔でしょうがなかった。こんなに小さくなって便利な世の中になったものだ。難点といえば、ばんそうこうのあとがかゆくなるくらいのものか。
不整脈にもいいやつと悪いやつとがあるらしくて、幸いわたしのはいい奴らしい。とはいえ場所が場所だけにあまり深いお付き合いはしたくもないが、これも運命と思って折り合いを付けていくしかないか。

今回も多分「疲れやストレスをためず,しばらく様子を見ましょう」くらいのことだと思う。
「お酒とコーヒーは控えましょう」これがいちばん効くわな。



I don't hate the smell of hospital.
I feel calm in it.
Of course nurses, ha ha ha.
by katabami03 | 2009-05-25 19:50 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(9)

いけばなLABO,5月は。

今月は隆作さんの都合(?)で一週間繰り上げで開かれた。

今月のお題は・・・紙。
先月に使った竹にワンアクション、それに紙を係わらせるというもの。

正直今回は困った。なかなかいい知恵が浮かばない。
紙といってもいろいろありすぎて、何を使うか絞りきれない。
とりあえず段ボールを使おうと思ったのだが、今日になってとりあえず紙屋さんをのぞいてみようとハンズに行く。そうしたらきれいな紙があって、一発で気に入って、そうしたらフッといい案を思いついた。
綱渡り?火事場のばか力? ・・・まあ人生こんなもんか。

で、出来た作品は・・。
d0117565_22585938.jpg

竹にのこぎりで切り目を入れる(ワンアクション)。
カッターナイフで紙を切る(フリーハンドで思い切りよく)。
切れ目に紙を挟む。
完成!



These days ,my foot hurt.
Obviously It's lack of exercise.
To give up or not to give up.
that is the question!
by katabami03 | 2009-05-22 23:36 | いけばな | Comments(4)

所業無常?!

先日の日曜洋画劇場で放映された「象の背中」を録画しておいた。昼間にゴロゴロしながらそれを見る。

ガンで余命6カ月、どう生きるか。これは現実にありそうな話。
しかしなあ、こういう映画は現実味がないとどうもシックリとこないんだよなあ。
たとえばリビング。なんだか住宅展示場の家の中みたい。あるいは死に際、アゴの下あたりの肉付きがいい。役所広司は嫌いではないけれど、もう少し役作りしてほしかったなあ。
ともあれ人はいつか死ぬ。悟ったような静かな死に方ができたらいいなあ。
d0117565_22422462.jpg

ところでタイトルバックを見ていたら、撮影 上野章吾、とあった。
この人、古流松藤会の上野理彰先生という方のご子息。以前に「洗濯機は俺にまかせろ」なんて映画を観たことがあるが、どちらかというとマイナーな映画が多かったようだ。
ヒット作、上野先生もお喜びのことだろう。



There are many things I want to do.
But life is too short.
First of all, I'd like to tea.
by katabami03 | 2009-05-20 23:03 | 映画・演劇 | Comments(2)

タコはオクトパス、イカは・・・?

所用で有楽町へ行ったついでに北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」に行く。
d0117565_22383576.jpg

まあいつ来ても混んでるねえ。平日の昼過ぎ、今日はまだ空いているほうかな。
d0117565_22403099.jpg

ここは空腹のときに行くと非常にヤバイ。ついついいろんなものを買い込んでしまう。
で、今日はそれほど空腹でもなかったのだけれども、やっぱり北の幸の誘惑は強烈。セーブしたつもりだが、結構買い込んでしまった。
これはカズノコたっぷりの松前漬と、珍しいタコのとんび。イカと比べると何という大きさ。思わず買ってしまったのだった。隣の楊枝と比べるとその大きさが分かるでしょう。
d0117565_22471026.jpg

そのほかにも、イカのワサビ漬け、シャケのねぎ味噌漬け、イカ一夜干し、等々。
と、ここまで来てお分かりの方はお分かりでしょう。
そう、今日は躊躇なくJapan!
このところ焼酎なんぞを飲んだりしていたのだが、どーもおなかが張ってしまってねえ・・・。

一応、何でもこい!なんだけど、やっぱりJapan党なんですかねえ。明日はお休み、んなわけでエンドレス。


Three rines English, ah・・, it's too much trouble tonight.
Right! Go ahead!!
Tako--octopus, Ika--cuttlefish. That's all.
Any complain?
by katabami03 | 2009-05-19 23:24 | 食べ物・飲み物 | Comments(9)

祝・会長就任。

割りばし鉄砲をご存じか?
たいがいの男衆は子供のころに遊んだ記憶があろう。

実物はコレだ。
d0117565_2244772.jpg

先端部と引き金(上のほう)に輪ゴムをひっかけて、引き金を引くと輪ゴムが飛ぶ、という仕掛け。

で、段ボールを切って的(マト)を作る。
コレだ。
d0117565_2272123.jpg



ここで唐突であるが、告知を。

わたくし、risi@いけばなは本日、「日本割りばし鉄砲協会」を設立、初代会長に就任いたしました。
えー、会員資格ですが、割りばし鉄砲を愛好する者及び割りばし鉄砲愛好者を暖かく見守ってくださる方。
会員になるには、「日本割りばし鉄砲協会」会員を自分で名乗ればその時点からあなたは会員です。



Today, I was installed as the president of Japan Waribashi-deppou association.
May be, Waribashi-deppou is Japanese original toy.
Except Japan, are there any place to use Waribashi?
by katabami03 | 2009-05-18 22:37 | 創作・工作 | Comments(5)