カテゴリ:フクロウ( 11 )

傘地蔵、ちゃうでェ。

地下通路に並ぶフクロウが季節の装い・・・努力はみとめる、でもなんかビミョー。

d0117565_21192259.jpg


d0117565_212052100.jpg


d0117565_2121550.jpg


供え物をした野仏みたいで。
by katabami03 | 2014-12-16 21:24 | フクロウ | Comments(2)

いけふくろうは何処へ行く。

今朝の新聞に豊島区のフクロウに関する記事が出ていた。
このところフクロウウォッチングはちょっと御無沙汰だったが、その後も着実に増えているようだ。

d0117565_22145827.jpg


記事自体は、元池袋の住人にとってはほぼ常識的はことだったが、「豊島区の形が羽根を広げたフクロウに似ている」というのはどうなんかなあ・・・。
まあそう言われれば強く否定はしにくいが、どちらかと言うとコウモリだわな。

ところで件の「イケフクロウ」だが、このところ余りイタズラされている姿を見かけなくなった。一時は受難続きのようであったが、最近では池袋のシンボル的な像として認知されているということか。
まあ、シンボルと言うにはちょっとショボイ感じであはるが、そのしょっぱさがまた池袋的と言えなくもない。

随分増えてきた「知恵の象徴」、この先何か展開はあるのだろうか。
のんびりと見守っていくとするか。
by katabami03 | 2013-09-06 22:54 | フクロウ | Comments(3)

カオスも楽し。

所用で豊島区役所に行く。

区長室の入り口付近にはたくさんのフクロウの置物などがあることは以前に書いた。
その区長室前の廊下や応接場所に様々なフクロウグッズが置かれている。
廊下におかれたショウケース。
d0117565_2342583.jpg

応接の棚にも。
d0117565_2321999.jpg
d0117565_2323215.jpg

仕切りの壁には。
d0117565_2352316.jpg

だれが持ってきたのか、何の脈絡もなく雑然と置かれている。
でも中にはこんなキュートなのも。
d0117565_2373383.jpg

豊島区には「梟の樹を造る会」というのがあるのか。
区内のいろいろなところにフクロウ像などが置かれているのだけれど、区長さんもフクロウ像を造ったのかしらん。認定状を受けている。
d0117565_2392629.jpg


この置物などを眺めていて、昔わが家にあった小さなショウケースを想い出した。
旅先で買って来たお土産品や郷土玩具などが、これも何の脈絡もなく雑然と入れられていたなあ。

いまでもよその家に行くと時々見かけるけど、ニポポと金ピカの大阪城とチマチョゴリを着た人形が並んでいたりするのを見ると、三題小話のお題みたいで想像力を刺激されて面白いね。
by katabami03 | 2011-06-29 23:21 | フクロウ | Comments(2)

いくらアウルだからって・・・。

ハイ、始まりました「古流協会展」。
まあ致命的な大きな問題はないものの、初日から細かなところで気になるところがありまして、お昼頃に一度池袋の教室に戻りましてん。

必要なものを持って、ついでにサンシャイン60のスパゲッティー屋さんで遅いお昼をとりまして(接客があるというのにペペロンチーノなんぞ食べてしまった。午後お会いしたお客様、臭かったらゴメンナサイ。)、地下鉄に乗るべく「東池袋」の駅に向かったのでありますが・・、ここからはローカルな話になりますれば、適宜かっ飛ばしてくだされ。

えー、いろいろと話をすればながくなりますので、最短で申し上げると、地下鉄「東池袋」からサンシャイン60まで地下道でつながった、ということです。
で、今日初めてその地下道を通ってみたのだけれど、平日の昼過ぎだし、さらにサンシャインの一番外れにあって存在を知らない人も多いということもあってか、かなりというかひどく閑散としている。
d0117565_23212041.jpg

自然素材を使ったりしているのだけれどどこか無機的な感じもして、古代遺跡のような雰囲気ながらひどく殺風景、というのが正直な感想。
ところで、この通路の途中にまあこれでもか!というくらいフクロウの置物が並んでいる。

まあこんな感じだ。
d0117565_23284685.jpg
d0117565_23285723.jpg
d0117565_2329915.jpg
d0117565_23292144.jpg
d0117565_23294174.jpg

地下鉄の駅とサンシャイン60の間にできたビルの名前が「アウルタワー」・・梟の塔?ということに因んで設置されたのだろうけれど、う~ん、コメントに窮する。
イースター島のモアイ像のような迫力やインパクトもないし、かといって昨今言われているような「きもかわいい」って雰囲気でもないし、イマイチ、コンセプトがよく分からん。作品自体をけなすつもりは毛頭ないのだが、置く場所を間違ったんじゃあないの?って感じだなあ。

ちょっと冷たい言い方だけど、酷評されるよりもさりげなく無視されたほうがいいような・・・う~~~ん、苦しい。
by katabami03 | 2011-02-16 23:43 | フクロウ | Comments(2)

ふくろう包囲網。

豊島区の会合で区民センターに行く。
行きは急いでいたので気がつかなかったが、帰りにエレベーターを降りると。
d0117565_22232535.jpg

ちょっと見はカワイイがデカイ。
d0117565_22242844.jpg

目が・・・。
d0117565_2225194.jpg

で、出口に向かって振り向くと。
d0117565_2226051.jpg

おお、もう一匹・・・一羽か。でもこれだけの大きさになると一頭という感じだ。

外に出ると、正面の公園には・・。
d0117565_2228696.jpg

事務所に向かって、左に向かうと隣の保健所は・・・。
d0117565_22292412.jpg

何だかこの辺はふくろうの漬物状態。
by katabami03 | 2009-08-18 22:31 | フクロウ | Comments(2)

今夜のいけふくろう。

階段を下りると人だかりが・・・?
d0117565_2255697.jpg

近寄ってみると・・!
d0117565_2263786.jpg

これは珍しい。
みんな写メ写メしていました。
d0117565_2281324.jpg
d0117565_2282415.jpg

by katabami03 | 2008-12-20 22:09 | フクロウ | Comments(10)

札幌でもフクロウに出会いました。

少し時間がたってしまったけれど、北海道で泊まった宿の話。

札幌駅から徒歩3,4分のビジネスホテルにしては上等なところ。あちこちでフクロウを見かけた。

入り口の車寄せ。
d0117565_2342668.jpg

フロントの壁とカウンターの上。
d0117565_23425738.jpg
d0117565_2343134.jpg

荷物置き場みたいなところにも。
d0117565_2344575.jpg


アイヌ民族にとってシマフクロウは大切な神様だと聞いた。
森の賢者とか知恵の神様などともいわれているけど、猛禽類だけあって鷹と同じようなくちばしを持っていて、よく見ると結構怖い顔をしている。

どうして神とか賢者なんだろうかねえ・・・。
by katabami03 | 2008-09-29 23:54 | フクロウ | Comments(5)

区長の絵かな?

過日お伝えしたごとく、豊島区はふくろうキャラで売り出し中。
池袋東口を出ると歩道の所々にこんなのが。
d0117565_22524461.jpg

あうるすぽっと、一昨年に新しく出来た豊島区の劇場施設の愛称。

ボランティアで花を教えに行った施設にも。
d0117565_2255571.jpg

↑このフクロウはかわいい。
表の看板はこれだ。↓
d0117565_22565350.jpg

このフクロウの絵は豊島区の区長さんが描いたもののような気がする。
区長さんは絵の個展を何度か開いているという、ナカナカの文化人。
ん~ん、ちょっと老けたフクロウ、ビミョウな筆使いだ。


それにしても2,3日暑い。しばらく涼しい日が続いたので、このぶり返しはこたえるなあ。
西日がビルの窓に反射してギラギラしていた。
d0117565_234949.jpg

夏の疲れが出る季節。
ご自愛を。
by katabami03 | 2008-09-03 23:08 | フクロウ | Comments(7)

自治体キャラの現状は。

いけばなLABOでお世話になっているY先生から、自治体キャラに関する記事が掲載されている新聞をいただいた。(東京新聞で5月に2回にわたって掲載)

杉並区のなみすけ以外にもいろいろいるんだねえ。
d0117565_2273917.jpg

豊島区のとしまくんはぬいぐるみの値段が高い、とのこと。
d0117565_2291328.jpg

そうねえ・・・、テディイベアだのミッキーだのといった世界的に有名なキャラクターだったら、かなり大きくても売れるんだろうけれど、としまくん・・・うーん、むずかしいよねえ。まあ半分売れているというだけでも大健闘、って感じもしますけどねえ。

「なみすけ」に関しては4月11日を、「としまくん」に関しては5月9日をご覧下さい。

・・と。
今日「池袋ショッピングパーク」という池袋東口地下にある商店街でポイントカードをつくったら・・・。
d0117565_2216516.jpg

あれまあ、ここにもフクロウがいるじゃあありませんか。

官民一体だね。
by katabami03 | 2008-06-10 22:25 | フクロウ | Comments(3)

意外なところにおった。

池袋周辺の梟ウォチングをはじめて間もないが、ナンととんでもないところにおったぞな。
盲点だね。・・・考えて見ると、盲点というのはまずいよね。目立たなければわざわざ設置した意味ないもんね。

前回のフクロウの交番のすぐそば。わかりますか?
d0117565_2314530.jpg

一つは左下に止まっているコカコーラの配送車の一番後ろのところ(道路の中央分離帯)。もう一つは中央下の時計台。

近くで見るとこんなのです。
d0117565_2353121.jpg

ここは以前は都電の停車場があったところ。ここを始点に護国寺、江戸川橋、飯田橋方面に路線が走っていた。
この道をいつから「グリーン大通り」と呼ぶようになったのだろう。2,30年たつというのに、いまだにナンかしっくりこない。もう少しマシな名前、考えつかなかったのかなあ。

時計のほうは・・。
d0117565_23131832.jpg

角度を変えて。
d0117565_23135331.jpg

フクロウの交番のうしろに見えるのは「新栄堂書店」と「ミカド洋装店」、共に今は廃業していまった昭和の名残。

もう一つ発見。
豊島区区民センターの隣。
d0117565_23195090.jpg

あうる=owl=フクロウ、イギリス語の日本語読みでした。

グリーン大通り、あうる薬局・・・なんかやりきれないなあ。・・・タメイキ。
by katabami03 | 2008-04-21 23:27 | フクロウ | Comments(2)