米陀さん。

また知らない人かよ、と思っているでしょう。
そうなんです、米陀さんは我が家の近所の金属加工屋さん(鉄工所?)。
階段の手すりや街路橙、ウッドデッキの基礎など何でも作ってしまう。
米陀さんのところで、時々器として使う金属器を作ってもらっている。

ここが米陀さんの作業場、「米陀鋼装」だ。
米陀さん。_d0117565_23175941.jpg

ここで初めて器の依頼をしたのは、かれこれ15年ほど前のことで、ステンレスの水盤の制作をお願いした。
当時は先代の社長がいて、これがおっかない人で、その後も注文に行くたびによくおこられた。(なんでだろうなあ・・・。)ま、時々見かける職人気質の頑固おやじだな。
おっかない人だったけれど腕はたしかで、安心して任せることができた。しかし残念なことに5年くらい前に亡くなられた。
その後は息子さんが継いでいるが、この人は怖くはないのだけれども寡黙な人で、おやじさん同様、いい腕をしている。
私は図面は引けないので大まかな絵図を描いて注文するのだが、いつも期待以上のものを作ってくれる。

今回お願いした直径120㎝の水盤。
米陀さん。_d0117565_23301636.jpg

私の花はこういう人達に支えられている。



余談だが、米陀さんの駐車場にず~っと前から止めてある、気になるスクーター。
コレだ。
米陀さん。_d0117565_2333442.jpg

ラスタカラーのシールが張ってあって、「RASTAFARI」と書かれている。
なぜか昔から、前を通るたびに気になってしかたないんだよなあ。
by katabami03 | 2009-07-18 23:37 | 私は思う。(日々雑感)
<< 客寄せパンダーズ。(リシノメ65) ホッと息抜き。 >>