高い?低い?

どーも、辛気臭い話が続きます。かったるい人は飛ばしてください。

で、今日24時間心電図計をはずしてきた。
病院へ行くのはただそのためだけだったのだけど、ついでにやってきちゃいました。
最近病院に行くといろんなところにあるんですよね ↓ コレが。
d0117565_20204484.jpg

で、ついついやってしまう。

血圧は高くない。むしろ低いほうだ。
唐突だが、以前にひどい腰痛だった時に行った、とある鍼灸医での話。

だいたい東洋医というのは人によって、それぞれ独自の養生法を主張するのであって、その鍼医者は「塩」と「油」無用論者だった。いわく、塩と油は自然の食物の中にあるだけで十分とのこと。
もともと、焼のりは両面醤油ベトベト、ふつうの焼きそばにさらにソースをかけて食べるといった食生活をしていたrisiはその時から徹底的に塩と油を控える食事をつづけた。
漬物は一切食べない。味噌汁は実だけ食べて汁は残す。塩醤油の類はほとんどかけない。肉の脂身はすべてのこす。天ぷらは衣をはがして中身だけ食す。
こんな食事をつづけていると、外で食べる食事は総じて味が濃過ぎる。特に夏場はかなり濃くて、すしの太巻きなんてーのは、一切れで茶碗一杯くらいご飯を食べれるくらい濃い。これ本当。

で、ある日検診で医者に行った折に血圧をはかったのだけど、担当の看護師さんが「もう一回計ってみましょう」というので計りなおしたのだが、2回とも上が90を切っていたのだった。

これから夏場にむかっては塩気もほどほど摂取しなければね。
risiの経験では、塩気が少ないと足がつりやすくなる。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ってーことで。



Tonight, I ate fried Aji(horse mackerel).
Hey AJI, Where you from?
But Aji never responded.
by katabami03 | 2009-05-26 21:11 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)
Commented by リン at 2009-05-26 21:58 x
24時間お疲れ様でした~。血圧90をきると流石に辛いですね。私も78ぐらいになった時は その場で入院させられそうになりましたが 人質とは これいかに。もちろん逃げて帰ってきましたが・・・確かに衣は 食べません。当然お肉も。。。でも、流石に お味噌汁は 飲んでます。大豆は 体にいいみたいですから・・・。暑くなりますので ご無理のないよう お気をつけください。
Commented by katabami03 at 2009-05-26 22:40
>リンさん
今はもう減塩はしていませんので上は110くらい。昔の味に戻りつつあります。78とはまたずいぶん低いですね。
Commented by ぶーすけ at 2009-05-26 23:03 x
ひょえ~~~~!!
エライ!うらやましい(そんな事出来て)!


実家に戻って、毎日母と漬物三昧です
揚げ物大好きです

当然、高血圧にメタボです

そこまで徹底しなくても、見習わなくちゃいけないのよねー
Commented by risi@いけばな at 2009-05-27 07:04 x
>ぶーすけさん
っていうか、それはヒドイ腰痛で、日中は大丈夫なのだけれども夜になると痛くなってきて、朝方には痛みで目が覚めてしまうほどだったんですよ。
もう腰痛が治るんだったら何でもします。神様仏様って感じで、藁をもすがる思い。・・・じゃなきゃああんな食生活は無理でしょうね。
今はほとんど元に戻っちゃいましたけど。
Commented by みさき at 2009-05-27 09:28 x
極端な脂抜きもダメなようですね。
動物蛋白も取らないと、高齢になってから寝付く事が多いとか・・・
なんでも程々に必要なようです。
Commented by JOE at 2009-05-27 16:50 x
そんなに油、塩分抜いたら身体もカサカサになりませんか??

塩分、油分抜くと腰痛が治るんですか?

てんぷらの衣外すのは寂しいですねぇ・・・。
Commented by risi@いけばな at 2009-05-27 17:08 x
>joeさん
まあ野菜炒めとかは食べたりしていましたからねえ。

そこが確信だ!3,4ヵ月通ったけれど一向に良くならないので、違う鍼医者に行った。

エビ天、中身小っせーの。
Commented by katabami03 at 2009-05-29 00:04
>みさきさん
おすそう、なんでもほどほどが一番いいみたいですよね。
でも東洋医って必ず何か「これはダメってーのがあるんですよね」まあ宗教みたいなもんだと思って聞いています。
<< インド、香港、ハリウッドも超えて。 計測中。 >>