池袋三越閉店。

このゴールデンウィークをもって、池袋三越が閉店するそうだ。
d0117565_23391251.jpg

d0117565_2350159.jpg

d0117565_021862.jpg

子供のころの記憶では、池袋東口には西武、丸物、三越の三つのデパートがあった。丸物は60年代の初めころにつぶれて、その後がパルコになった。
三越は家からいちばん近いところにあったので、母親の買い物についてたびたび出かけた。屋上にはたいした遊具もなかったが、それでもよく行ったものだ。
都内のデパートとしてはかなり売り場面積は狭いのだが、子供のころは一応おもちゃ売り場や書籍、レコード売り場などもあった。中学に入ったときに万年筆を買ってもらったのもここだし、グループサウンズのレコードや父親が運転免許を取ったときに道路地図を買ったのもここだ。
d0117565_2338322.jpg

70年代に入るあたりから西武デパートが勢力を増し、80年代には独走態勢、三越は完全に遅れたデパートとなってしまった。
その後サンシャインシティーに出店を開くなどするが、これがまったく裏目。とはいえ池袋三越には恩があるんだなあ。というのは、初めて陶芸の個展を開かせていただいたのがここの画廊。結局全部で5回やらせていただいた。

ここ数年の状況はといえば、店内はいつもがらがらで、混んでいるのは北海道物産展を開くときくらい。うちの母親などに言わせると「すいていて買い物がしやすい」との由。正直なところ、よく持ちこたえているなあと思っていた。

まあ、時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、原風景がまた一つ消えるようで、やはり寂しい気持ちは否めない。
by katabami03 | 2009-04-28 00:05 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)
Commented by choku at 2009-04-28 02:43 x
丸物はしらないです。いかにも地元の呉服屋さんが前進といったかんじですね。池袋三越はあんまりいかなかったです。西武でしたね。そういえば、サンシャインシティというと、何階だったか、子供広場は健在でしょうか。深夜、清掃の仕事にいったときに、点検のためか、乗る子供もいないのに、電車や人形が動いているさまを思い出します。あそこも三越でなくなってしまったのでしょうか。
Commented by ぶーすけ at 2009-04-28 06:24 x
池袋に三越ってあったんですね;

Commented by kusanomi at 2009-04-28 14:43 x
イケミツ(池三)無くなるんですねー。
大勢でまとまって入ると 時給がヨカッタようで、学生時代クラブの先輩に
動員されて お中元&お歳暮のバイトをしましたッケ。。。
ほとんどお遊びのバイトでした・・・遠~い記憶。

青春の1ページが消えると思うと、チト寂しいです。
Commented by katabami03 at 2009-04-28 17:29
>chokuさん
子供広場?そんなのあったっけっか???いまはナンジャタウンがあるからなあ。
youという若者向けのテナントだけの一角があるけれど、あそこは三越のショバなのかなあ。

>ぶーすけさん
その言葉、けっこういろんな人から聞きました。
そうなんです、そういう存在なんですよ。

>K先生
なるほど、そんな思いでがありましたか。
私も少しだけ漬物売り場のバイトをしたことがありました。
漬物は食べれたけれど、帰るころには体中が臭くなってねぇ・・・。
Commented by いとへん at 2009-04-28 17:39 x
そうなんですか、池袋三越が。学生の頃、バイトに行くのには通過地点でよく友達と待ち合わせしては徘徊したものですが、何せ学生なのであまり三越には足を伸ばしませんでしたけれども。また新しく街が開発されて様変わりしてしまうのでしょうか。
Commented by risi@いけばな at 2009-04-28 21:18 x
>いとへんさん
たまに帰国して様変わりした街を見るのは、浦島太郎気分なんでしょうねえ。
この後は何になるんだろう。
ビックカメラやヤマダ電気は道を挟んだ向かい側にあるし・・・。
Commented by 風うたい at 2009-04-28 23:56 x
60年代後半に学生時代を過ごした池袋といえば東口に「西武」「パルコ」、西口に「東武」の印象が強いです。池袋三越にはあまり行ったことがありません。
でも閉店は寂しいですね。街からご隠居さんがいなくなってしまう感じです。
子どもの頃、三越や高島屋などのデパートに連れて行ってもらうのは楽しみでしたね。エレベーター嬢のいる二重扉のエレベーターや食堂のお子様ランチ、屋上の電車など魅力たっぷりでした。
Commented by katabami03 at 2009-04-29 23:49
>風うたいさん
私も三越に行ったのは子供のころで、その後はもっぱら西武とパルコ。
若者の心をつかんだ、一歩先を行くデパート、って感じでしたものねえ。
三越はちょっとお金に余裕がある人が行くデパートって感じ。ある意味、あぐらをかいている殿様商売、みたいなかんじがありましたものね。
<< 耳なし法一。(リシノメ57) ジャーナリズムは死んだ? >>