ジャーナリズムは死んだ?

みなさんご存知のことと思うが、数日前にスマップという歌が下〇で有名な歌唱団の一員、クサナギ某という人が深夜に全裸で酔っぱらっていたところを逮捕されたそうだ。で昨日、本人のお詫び会見があったようだ。
d0117565_2227134.jpg

この話を最初に聞いたのは、昼のテレビ番組を見ている時の臨時ニュース。よく状況が分からなかったが、徐々にことの全貌が分かるにつれて思ったことは、「逮捕されるほどのことかなあ・・」だった。
だいたい若いころ、酔っぱらって裸になることくらい誰だって一度や二度・・・・三度かなあ・・・ま、そんなことはあったんじゃないの。
ケンカしようが裸になろうが、それでパトカーに乗せられ、トラ箱に入れられることはあっても、朝方には「ほどほどにせいよ」とか言われて放免されるくらいのものだろう。
それはそれとして、ちょっと気になったのは、たかがそんなことで家宅捜査まで行われた、ということ。芸能人とはいえそれはないでしょ、と思った。
そしてだ、最大の問題は、その件に関する新聞の報道。
事実をありのままに報道するという原則はよいとして、この件、家宅捜査するほどの問題か?こんなことが許されたら立ち小〇もできないじゃん。これって人権問題じゃないの?
ジャーナリズムっていうのは正確な報道とともに権力のチェック機能もはたしていると思っていたのに、その辺のことに関しては何一つ書かれていない。

政府関係のCM?クサナギ某が出演しているからか、政治屋のおじさん・・以前、友達の友達はアルカイダと語ったあのおじさんがなにか文句をいったらしいけど、それに対する講義がネット上で飛び回っているらしい。
実際に見ていないので何ともいえないが、この件に関しては新聞よりもこちらのほうが健全なような気がするんだよなあ。
by katabami03 | 2009-04-26 23:09 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(5)
Commented by みさき at 2009-04-27 09:41 x
芸能人だから、薬関係を疑われたのでしょうね<家宅捜索
でも、これについては、「名誉毀損」あたりで抗議してもいいかと思いますよ。
鳩山さんは、「最低の人間」と言い切りました。
あれは、誰が見ていても「あんた、そんなに偉いの?」と不快指数100%でしわ。
某大臣のバチカン美術館での酔っ払ってした行為の方が、何十倍も酷いかと。
あれは「日本国民に恥をかかせた」のですもの。
Commented by さくら at 2009-04-27 12:01 x
酔っ払って思わぬことをしでかすって、意外にありますもんね。学生時代なら特に(さすがに裸になったことはありませんが、、)。
一応はアイドルなので夢を壊して欲しくなかったなとは思いました。
以降、顔を見たら全裸ででんぐり返ししている光景が目に浮かびそうで・・・(鬱
Commented by 日本橋うさぎ at 2009-04-27 12:04 x
犯罪ですからね。仕方がないと思います。
某政治家のオッサンはともかく。ただ、個人的には彼も怒って当然の立場でもあります。CMで起用してるし。
家宅捜索については、むしろあって良かったんじゃないのかな、と。
公的機関からの潔白がなければ、噂されてると思います。これまでそういう奇行をしてない人でもあるし、そういう事務所でもあるし。
騒ぎすぎだとは思いますけど(笑)。
Commented by 風うたい at 2009-04-27 14:02 x
この件に関して、異を唱える人がいないのかなぁ、って
思ってました! すべて同感、少し溜飲がさがりました。
23日は、マスコミがうつつを抜かしている間に、
「海賊立法」が通過していたんでした。(後のまつりです)
Commented by katabami03 at 2009-04-28 00:22
>みさきさん
そうそうそんなおバカな政治屋、いましたねえ。その時アルカイダのおっさんは何か文句の一つも行ったのでしょうか?

>さくらさん
結局迷惑と言えば、近隣の住人がちょっとうるさい思いをした程度でしょう。裸で騒いでいるのがクサナギ某と知ったらみんな面白がって見に行ったんじゃないのかなあ。
ははは、裸ででんぐり返しかあ、いいじゃないのアイドルだって人間なんだもの。それくらい大目に見てあげようよ。

>うさぎさん
CMを中止にするったって、また作り直すわけでしょ。そんなことでまた税金を使われるんじゃあ、そのほうがよっぽど腹立たしいよ。
公的機関からの潔白・・確かにそうかもしれないけれど、それが我が身と思うとやっぱり権力は恐ろしい。
飲みすぎないようにしようね。

>風うたいさん
私の周囲ではクサナギ某に関しては総じて寛容ですねえ。
そうそう、為政者はこのバカ騒ぎをしめしめとほくそ笑んでいるかもしれません。

<< 池袋三越閉店。 生け花展告知。 >>