陽気に誘われて。

いやはや昨日霜の話をしたかと思ったら、本日は急転直下、春たけなわの様相。全く季節の移ろいは油断も隙もあったもんじゃない。

で、本日の寸景。

池袋東口、通称映画館通りの木蓮(モクレン)が満開。
d0117565_22375224.jpg

ちょっと駅寄りでは、ペルーだかボリビアだかのおっちゃんがフォルクローレを奏でていた。
d0117565_22404865.jpg

このテのグループは度々目にする。大概は3~4人のグループが多いが、二人と言うのは珍しい。
暇なときは2,3曲聞いていき、100円投げ銭して立ち去る。
常々思うのだが、この人達って総じて演奏は上手い。本国ではプロなのだろうか?というのが疑問①。
総じて民族衣装をまとっているが、普段はどんな服を着ているの?コレ疑問の②。
夜だと酔客が時々CDを買っているのを見かけるが、昼間はほとんど売れているように思えない。これで商売になっているのだろうか?-疑問の③。
③に付随して、いろいろなグループを見かける、ということは、日本は出稼ぎ場所としては良い国なのだろうか?-疑問の④。
あんまり儲かっていない(ように思える)みたいだけど、どこに寝泊りしているのだろうか?-疑問⑤。

よけいなお世話じゃ、と言われそうだが、疑問は尽きないのよね。
by katabami03 | 2009-03-16 23:01 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by choku at 2009-03-17 00:24 x
アンデスの民謡の演奏ですね。めちゃくちゃうまいですよね。サイモンとガーファンクルでもあるまいし、あんまり今はうけないとおもうのですが…ひょっとしたら、全然ちがう仕事のため滞在していて、音楽は余芸だったりするのではないでしょうか。
Commented by ぶーすけ at 2009-03-17 08:12 x
白木蓮が咲き始めていますねー

毎年、楽しませてくれていた木蓮が
その土地に家が建ったので
多分、
工事で根を傷めたのか、今年はちょっぴり
残念ですが
来年は綺麗に咲いてくれるかな?
Commented by サウスポー at 2009-03-17 17:57 x
あの「アンデス演奏隊」はかなり上手いし、儲けもあるみたいですよ。
Commented by risi@いけばな at 2009-03-17 22:54 x
>chokuさん
某自動車工場に出稼ぎに来ていたのだけど、派遣切りにあって、止む無く楽団で糊口をしのいでる・・・。
んなわきゃあないよね。

>ぶーすけさん
この通りは歩道の拡張があったりして、街路樹が植えられたのは比較的最近なんですけど、木蓮、緋桜、八重桜などがようやく根付いて、花を咲かせるようになりました。
それにしても今年は早い。

>サウスポーさん
そうなんだ、やっぱり儲かっているんですね。
南米の物価って良く知らないけれど、日本との差はやっぱりすごいんでしょうね。
こっちでそこそこ稼げば、本国で何年か優雅に暮らせるのかなあ。
<< 盛りだくさん。 今日も霜。 >>