明日から「いけばな協会展」が始まります。

本日、上野松坂屋にて花を生けてきた。

「花は足で生けろ」という言葉がある。
といっても、足で生けるわけではない。つまり、方々を見て回って花材を探せ、ということ。
それが出来ればもちろんそれに越したことはない。けれども今の時代、なかなかそのような時間はとれない。で、花材はほとんど花屋まかせ、ということになる。
まあ、花屋さんとも付き合いが長くなると、大体コチラの希望するものも分ってきて、大きく外れることはほとんどない。

今回は生花(せいか・古典花)を生けた。花材は今が盛りの木瓜(ボケ)と山茱萸(サンシュユ)。

花屋さんから届いた木瓜と山茱萸。
明日から「いけばな協会展」が始まります。_d0117565_22205458.jpg
明日から「いけばな協会展」が始まります。_d0117565_2221689.jpg

器はこれだ。通常、牡丹籠(ボタンかご)とよばれている大蔓籠。
明日から「いけばな協会展」が始まります。_d0117565_22244475.jpg

生けこみ寸景。いつもながらごった返している。
明日から「いけばな協会展」が始まります。_d0117565_22245660.jpg

生け上がりはサッパリとこんな感じ。
明日から「いけばな協会展」が始まります。_d0117565_22255372.jpg

長年花を生けてきて、今までパーフェクトというのはないし、これからも無いと思う。
いつもそれを目指しているわけだが、今だ道遠し。とはいうものの、今回はまずまず・・・かな。
by katabami03 | 2009-03-10 22:36 | 展覧会・イベント
<< いけばな協会展から。 いつの間にか・・。 >>