晩秋二景。

いつも通りの駅に向かう道すがら。

山茱萸(サンシュユ)の実。
d0117565_228076.jpg

葉が落ちたばかりだと言うのに、どの枝先にも来年の花芽が。
一瞬実を食べてみようかと思ったが、桑やグミならともかく、鳥も食べていないところを見ると不味いのだろう、と留まった。

JR大塚駅にて。
d0117565_22134067.jpg

どこか侘し気なセイタカアワダチソウ。

もう秋も終わりか・・・。
by katabami03 | 2008-11-25 22:20 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by JOE at 2008-11-26 20:32 x
一枚目の画像は北海道の春みたいです♪
小さい頃はオンコの実などを手の平一杯にして頬張ったモノですが、
最近は木の実などを食べる機会がないですね。。。
最近の若年層は胡桃がどうなっているか知らないようです!
Commented by katabami03 at 2008-11-27 00:27
>joeさん
オンコの実って?
東京では最近は食べれる実をあまり見かけなくなりました。でもびわとかはあるんだけどねえ。最近の子供達はもいで食べるってことをしないんだねえ。
Commented by 風うたい at 2008-11-27 17:04 x
紅い実、思わず口に含んでみたくなりますね。
ハナミズキの実にも似ているのかしら?
雪がつもっても美しいでしょう。
セイタカアワダチソウは、枯れてしまうとさびしい風景。
Commented by katabami03 at 2008-11-27 23:20
>風うたいさん
よくご存知。そういえばハナミズキの実と瓜二つですね。
そういえばこれらに限らず、赤い実って多いですよね。
これからの季節、南天、千両、ガマズミ、おもとなんかも赤。雪景色の中の赤い実、綺麗だろうなあ。
Commented by JOE at 2008-11-28 13:04 x
オンコとは針葉樹なんですけど東京にはないんでしょうか??
赤くパチンコ玉くらいの実がなります!甘くて血糖値があがること間違いないです!
Commented by risi@いけばな at 2008-11-28 17:26 x
>joeさん
針葉樹で赤い実・・見かけないなあ。
幸い糖尿もないし、食べてみたいね、北の大地の恵み。
<< 晩秋の山路を行く。 有楽町、地下では今・・。 >>