やがて枯れ落ちる。

d0117565_22205248.jpg

母方の伯父の葬儀があった。

母には三人の兄がいたが、一番上の兄は30年くらい前にポックリ逝ってしまった。次兄も15年位前に死んだ。そして最後に残った兄もついに鬼籍に入った。

この伯父はKO大学2年の時に学徒出陣で戦地に行ったそうだ。
私が覚えているのは、物心つく頃、当時はまだまだ珍しかった自動車に乗っていた。
東京から千葉の田舎に度々乗せていってもらったものだ。

税務署に勤めていたそうだが、脱サラして千葉で小さなストアー(今で言うコンビニのようなもの)を開いていた。それも20年くらい前に、「定年だ」と言って自分でさっさと店をたたんで、その後は自適の隠居暮らしをしていた。

三人の伯父と同じDNAを受け継いでいる、と思うことがある。
一番上は放浪癖。私はまだ放浪こそしないが、精神はいつも風来坊だ。
二番目は人を笑わすのが好きな酒飲み。
三番目、今日の葬儀の伯父は少しばかり厭世的。
三人とも敬愛する伯父達であった。

「今度はオレ達の番だな。」と年長の従兄が笑いながら言った。そう冗談でもない日が確実に近づいている。
願わくば心安らかに枯れて行きたいものだ。

合掌。
by katabami03 | 2008-11-19 22:46 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by 日本橋うさぎ at 2008-11-20 00:01 x
枯れ落ちて、やがて土へと還り、新しい命の礎となるように。
人の意志もまた、連綿と受け継がれていけばいいなぁと。
やがてオイラの番も来ましょう。
ただその前に、やらねばならぬことがある。頑張らないと。
Commented by JOE at 2008-11-20 01:20 x
落ちる桜も散る桜、落ちる紅葉も散る紅葉。と言った所でしょうか。
二番目の伯父様に向かって生きています!笑
まったく近づけてませんが頑張ります↑
葬儀は切ないですね。。。
ご冥福を祈ります。
Commented by risi@いけばな at 2008-11-20 09:25 x
>うさぎさん
そうそう、まだちょっと死ぬわけにはいきませんよねえ。
宝くじも当たってないし、ははは。

>joeさん
ははは、だいじょうぶ、joeはもう越えてるよ。
おくやみ、ありがとね。
<< 観たい!観たい!観たい! いけよん祭りだって。 >>