3万人!

駅に着いてホームに上がったら、電車が止まっている。
何とまた人身事故だ。

さてどうしたものか。
隣の西国分寺駅までタクシー、武蔵野線で新秋津駅、西部線秋津駅から池袋、というのがいつものパターンだが、今日はバスで府中に行き、京王線で新宿ということにした。これだと両方振り替え券が出るしね。

バスはすぐに出たが、府中駅まで30分近く掛かったのは誤算だった。でもまあここまでは街道の景色など眺めながらの、余裕の道中だったのだが・・・。
d0117565_18203450.jpg

うまく電車に乗れたが、久々のすさまじい混雑だった。途中駅の調布、明大前では乗り切れずに大量の積み残しが出る始末。結果新宿駅到着も遅れる。列車から吐き出される乗客は、朝からウンザリの呈。
何とまぁ辛抱強い民なのだろう。

年間の自殺者3万人。こんな息苦しい世の中に誰がした?
そう、あの人たちだよ。risiは絶対忘れないからね。

恨み骨髄の朝。
by katabami03 | 2008-11-17 18:35 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(10)
Commented by 風うたい at 2008-11-17 19:58 x
格差社会を推し進めた人。さっさと辞めてしまったあの人でしょう?
忘れられませんよね。
Commented by choku at 2008-11-17 20:55 x
わたしはきのう遭遇しました。合掌するのみです。
Commented by JOE at 2008-11-18 00:11 x
田舎では考えられないです。
って田舎の中でも公共交通機関を利用しない私はピンときません。

色々あるんでしょうね。

縦社会に疑問を覚えますが、縦も横もない自分にあきれます(汗
Commented by risi@いけばな at 2008-11-18 08:04 x
>風うたいさん
そう、あの恥知らずや竹○平○とか。
決して忘れませんし、許せません。

>chokuさん
先月は荻窪駅で40分間、車内カンズメにされました。
JRの対応も???
駅で止まっているのに何でドアを開けないのか?
総武線内の事故でなぜ中央線も止まるのか?

>joeさん
普通の勤め人よりはフレキシブルですけど、それでも朝、電車に乗ることは多いです。あの混雑を毎日よく耐えているもんだと、正直敬服しますよ。
こういうのとは別世界にいるオッサンたちに「庶民の味方です。」なんて言ってほしくない!
車でも朝はすいている時の6,7割り増し、ひどいときは2倍の時間がかかっちゃうんですよね。
ホント、いろいろあります。
ナナメにすいすい泳ぐのも、賢い生き方だったりして。
Commented by みさき at 2008-11-18 09:21 x
山手線は人身事故は中央線に比べれば少ないですけどね。
ただ、山手線は振替(地下鉄とか)と言う逃げ道が沢山あります。
一番困るのは、西武線です。
自殺される方もお気の毒ですが、せめて沢山の人に迷惑がかからないようにお願いしたいです。(^-^;;
Commented by risi@いけばな at 2008-11-18 11:06 x
>みさきさん
以前は高島平が名所(?)だったけれど、ここ数年、完全に中央線に移りましたね。今朝の新聞を見たら昨日、何と3件も!
西武沿線に住んでいたとき、振り替えでバスに乗ったら大渋滞に巻き込まれてひどい思いをしたことを思い出しました。
Commented by いとへん at 2008-11-18 18:37 x
豊かな国と思われている日本なのに自殺大国って矛盾しているというか、豊かさのひずみなのでしょうか。
日本は外からは不思議な国と映るようでして、自国なのにときどき私も不思議な気持ちになるときもあります。
この2極化した社会をなんとかしようなんて本気で考えいる政治家がいるとは思えない、毎回選挙の時に思ったものでした。
フランスは日本に比べれば経済的な面で言えば下回ってはいるけれど心は豊か、そんな気がします。
Commented by risi@いけばな at 2008-11-18 22:22 x
>いとへんさん
今の日本の豊かさって、敢えて一言で言えば「物欲」なんですよね。
欧米諸国のような個人主義が未発達。そこにきて、今の日本の貧富の差はたぶん貴女の想像以上でしょう。「勝ち組・負け組」(なんて下品な言葉!)という言葉に象徴されるような、とんでもない格差社会が出現しています。
人は人、自分は自分といった価値観で生きていければ何も問題はないのですが、生きていくうえでの最低限の収入さえも確保できない層が増え続けているんです。
いとへんさんとはもっと楽しい話をしたいのに、暗い話でごめんなさい。
Commented by いとへん at 2008-11-19 06:44 x
いえいえ、楽しい話は暗い話の前菜みたいなもので、離れていても自分の国。家族もいれば親戚もいて、友達だって暮らしていますもの。やっぱりきちんとあるべき姿ですすんでもらいたいと遠くてもここで願ってやみません。勝ち組、負け組と言葉遊びをしてるのはマスコミでなんの解決もなされませんものね。何がいけないもとなのか、某元総理大臣とそのブレーンだけのせいなのか、責任を負うべき人々は優雅な暮らしをし、庶民のことなんぞちっともわかってはいませんね、あーもちろんこの私の現在住む国の大統領も例にもれてませんけど。
でもここに住んでいるともっとひどい人たちはたくさんいます。
日本は昔の人々に比べてほんとに消費文化にどっぷりですよね。もっと物も人も大事にしないと乾いた文化だけが残ってしまいそうでほんとに心配です。
Commented by risi@いけばな at 2008-11-19 16:51 x
>いとへんさん
蟷螂の斧なんて言葉があるけれど、流されないでダメなものはダメ、と異議申し立てはこれからもしていくつもりです。
いとへんさんやその他多くの人たちに元気をもらいながら。
<< いけよん祭りだって。 実りの秋。 >>