シッカリしているので楽ちんでした。

久々にボランティアで、豊島区内の日帰り老人施設へ。

今日の皆さんは比較的シッカリしている方が多く、積極的にやっていただけたので、楽しく指導できた。
予算の都合上、どうしてもアレンジ風の小品花になってしまうのは致し方ない。それでも皆さんに楽しんでいただけたようだ。
d0117565_2158789.jpg
d0117565_21582031.jpg

来週は豊島区の老人施設の予定。作品展をやるそうで、職員の方たちがいろいろと企画している様子。皆さんといいお花を生けたいと思う。
by katabami03 | 2008-11-13 22:07 | いけばな | Comments(4)
Commented by LABO 雲 at 2008-11-14 05:40 x
ご自分か生けたお花を、じぃ~っと見つめていらっしゃるお姿に感動しました。まさしく草木の心と表情が一体になっています。いけばなの原点ですね。「生け花って、な~に?」をもう一度考えさせられます。良いお写真を有難うございます。
Commented by risi@いけばな at 2008-11-14 10:04 x
>T先生
老若男女を問わず、自然のものに触れるというのは精神衛生上とてもよいことなのだと思います。
ほんのつかの間、瞬間見せる笑顔、目の輝き、・・ささやかな感動があります。
Commented by いいことしてますね。 at 2008-11-14 16:52 x
最近はみんな長生きでかつ、老人のほうが元気だったりして。。
老人の知恵が重宝される世の中にしたい、、
Commented by katabami03 at 2008-11-14 21:24
>。。。
いやまあ、忙しい時はお断りしています。
ほかに能も芸も金もないもんで・・・。
<< 実りの秋。 不良のヒーローみたいなもんだった。 >>