これはいったい何でせう?(リシノメ42)

お笑い?おまじない?宗教?
d0117565_14403248.jpg

日本橋さくら通りにて。
by katabami03 | 2008-11-10 14:49 | リシノメ | Comments(9)
Commented by サウスポー at 2008-11-10 15:36 x
うーーん。なんだかわからないなぁぁ。
監視カメラのカバーとか。。。
Commented by choku at 2008-11-10 16:26 x
これはおもしろいですね。倉と力士の顔みたいですね。なんで顔がふたつだぶっているのか…なにか箱のなかにふたつはいっているのでしょうか?
Commented by choku at 2008-11-10 16:41 x
そういえば、江戸の紋様で、あったような気がしますが…。
Commented by みさき at 2008-11-10 17:35 x
うーん、なんでしょう??
双子倉?(笑)
Commented by katabami03 at 2008-11-10 18:47
>皆さん
コメント有難う。
最初見たときは石ちゃんかと思ったのだけど、何で顔が二つ?
で、今気が付いたのだけど、真ん中の線で区切ると綺麗に二つに分かれるんだわ。
ウチワとか扇子かとも思ったのだけど、二つに折ったらズレてしまうし・・・。
警視庁や東京電力にこんなユーモアというか、遊び心があるとは思えないし、誰かがいたずらで貼ったにしては、位置的に高いところにあるし・・・ウ~ン、謎は深まるばかり。
Commented by 解決しませんね at 2008-11-10 20:04 x
上方風、だまし絵といったかんじですね。警視庁は、歌舞伎のくまどり、キャンペーンにつかってますよ。でも、あれは、誰にでもわかりやすいので…。これ、あんまり一般的でないですよね。貼り方もまがっているし。
Commented by katabami03 at 2008-11-10 22:16
>解決しませんね様
上方風だまし絵、そんなのがあるんですか。おもしろそ~。
貼った本人が面白がっているのか?カジイモトジロー!!
Commented by choku at 2008-11-10 23:14 x
名前入力するのをわすれました。ええと、江戸というより明治でしょうか、だまし絵ではないかとおもいますが。それで、のりが大阪風なので上方かなとおもったわけです。だれかそののりでつくったものを貼ったんじゃないですか。ストリートアートということで…
Commented by risi@いけばな at 2008-11-11 08:41 x
>chokuさん
なるほどね。
この通りにも監視カメラがあちこちに設置されていて、この箱はカメラではないのだけど、そんなものへの抵抗、揶揄なのかもしれない。
そう思うと急に親しみを覚えるねえ。
<< 憂愁の秋。 高崎物語(16) >>