そういえばどうしているのか青江美奈さん。

人生横丁が消えかけているという話を聞いて、急遽駆けつけた。
本当だった。
d0117565_21124734.jpg

池袋東口表通りに面しているビルの裏側。スナック、小料理屋、ラーメン屋、喫茶店、すし屋、氷屋さんもあったなあ・・・。
この一画に4,50軒の店がひしめき合っていた。

取り残された、路地入り口のネオンサイン。
d0117565_21183461.jpg

まだ半分解体中の建物も。
d0117565_21194987.jpg

ほとんど全てが木造モルタル造りのためか、廃材が山のよう。
d0117565_2121222.jpg

電柱にも名残が。記念にほしいなあ。
d0117565_21245083.jpg


人生横丁のすぐ隣、美久仁小路は健在。
d0117565_21282644.jpg

若い人は知らないと思うが、かつて青江美奈さんによって歌われ、大ヒット(?)した名曲の一節をどうぞ。

♪ 美久仁小路の明かりのように
  待ちますわ 待ちますわ
  どうせ気まぐれ東京の
  夜の池袋  ♪
by katabami03 | 2008-11-06 21:38 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by choku at 2008-11-07 00:00 x
あらこんなになっちゃったんですか。サンシャインビルにいたる道の裏ですよね。池袋も街の灯りがきえていきますね。
Commented by 風うたい at 2008-11-07 11:54 x
りしさんは、池袋に事務所を構えていらっしゃるのですね。
昭和を刻んだ街角が消えてゆく… 壊すとなると一瞬ですねぇ。おっしゃるように電柱の一本でも残して欲しい。
『池袋ウエストゲートパーク』(石田衣良著)で有名に
なった西口公園だって、昔の面影はありませんし。
私の学生時代を過ごした場所も、想い出の中に…。
青江美奈さんは、数年前に亡くなられたのでは?(先代?) 
Commented by いとへん at 2008-11-07 18:10 x
なつかしや池袋。。。北池袋あたりにはおいしいラーメンやさんがひしめいてますよねー。
青江美奈さん、かつての上司が大好きでした、カラオケで何度か聞いたのを思い出しました。歌自体はあんまり思い出せないのですが。。。
Commented by katabami03 at 2008-11-07 22:41
>chokuさん
新宿は健闘していますよね、ゴールデン街とかしょんべん横丁とか。高田馬場~早稲田界隈はだいぶ変わってしまったよねえ。

>風うたいさん
私、生まれも育ちも池袋です。・・寅さん風に。
東京拘置所(巣鴨プリズン)や人生横丁、大勝軒、これらはいわば私の原風景なんですよねえ。
西口も随分変わってしまいましたよねえ。
ローカルな話ですが、立教の向いの白雲閣、ひところ「リビエラ白雲閣」っていってましたけれど、最近は「リビエラ」になっちゃいましたね。
豊島区の関係の新年会をあそこでやるもんで。

>いとへんさん
池袋は今でもラーメン激戦区ですね。
夏はあまり入らないけれど、冬には昼飯に事欠きませんねえ。
たぶん私は上司と同世代?歌は歌える・(と思う)。
Commented by joe at 2008-11-08 00:14 x
やはり時代は変わっていくもんなんですね。
それも良いことなんでしょうか??
どこで(何で)大事なものを残していくべきなんでしょうかね。

僕のススキノは風変わりしました。。。

でも思い出は変わりません!!

その思い出の形は残って欲しいもんですね↑
Commented by risi@いけばな at 2008-11-08 08:13 x
>joeさん
ススキノって最近の様子しかしらないけれど、以前はもう少し情緒あったんでしょうね。
ラーメン横丁は昔のままなのでしょうか。
<< 立冬。 怪しい雲。 >>