怪しい雲。

秋はうろこ雲や筋雲など高層にできる雲が美しい季節だが、今年はあまり見かけない。
それよりも10月9日に不思議な雲を見かけて以来、どうも空の様子が気になってしかたない。

一昨日はこんな雲が出ていた。
d0117565_22020100.jpg

一見、飛行機雲に見えるが突然現れて10分程で消えてしまう。コレは北方向。20分くらい前には頭上に同じような雲が出ていた。

西南西方向はこんな雲。
d0117565_224178.jpg


昨日も今まで見たことが無いような雲が。
d0117565_2255229.jpg


いずれも西~南西方向、地上からよからぬものがモヤモヤと出ているような、そんな雰囲気だ。

天気は西から変わってくるものだし、人知の及ばぬところに天象の不思議があるわけで、杞憂で済めばよいのだが、ま、備えあれば憂いなし、もう少し観察するとしよう。
by katabami03 | 2008-11-04 22:17 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(8)
Commented by joe at 2008-11-04 23:11 x
札幌は真っ黒な雲です。。。
雪は雨より良い!ってのが北海道人の意識かもしれません!

怪しい雲。。。不吉かな??滅多に良いことなんてないので、
変わったことがあると良いことの前兆かもしれませんね♪
Commented by 日本橋うさぎ at 2008-11-05 00:58 x
問題ないかと思います。
……勘ですが(笑)。

渦を巻いてない雲でイカンのは、広い範囲でくっきりと層が分かれてるタイプのものだそうです。
Commented by risi@いけばな at 2008-11-05 07:27 x
>joeさん
吉兆ってことね。
なるほど、プラス思考でいけばいいんだよね。

>うさぎさん
・・広い範囲でくっきりと層が分かれている・・・どんなものか見てみたいけれど、それが出るってことは、ウ~ンやっぱりまずいか。
ま、取り越し苦労ですめばいいわけで。
Commented by ぶーすけ at 2008-11-05 08:23 x
私もダイジョブ思うー(笑)

空を見るゆとりって大事よねー
Commented by 風うたい at 2008-11-05 11:50 x
ヒコーキ雲かな? どうかな? と思ったのは一番上の
写真。実は私も同じ時間に見てました。そして、りしさんの
以前の9日の日記を思い出していましたが…。
どうかなどうかな〜
Commented by risi@いけばな at 2008-11-05 17:38 x
>ぶーすけさん
どうせ見るなら怪しいのより、空一杯に広がるウロコ雲とかの方がいいよねー。

>風うたいさん
そうですか、やっぱり。
気に病んでもこればかりはどうしようもないけれど、用心に越したことはないですからね。
Commented by おけい at 2008-11-06 20:38 x
不思議な空ですね・・・
最近はバタバタしていてゆっくり空も見ていません^^;
ゆとりのないわたし・・・
risi様みならって心の余裕が欲しい私です。

夕方から雨が降り始めました
冷たい雨になりそうです・・・・・。
risi様風邪などひかないように~☆⌒d(*^ー゚)b ク
Commented by katabami03 at 2008-11-06 21:52
>おけいさん
余裕というよりも、どちらかと言うと上を見たり下を見たり、要するに挙動不審なオッサンです。
お心遣いありがとう。東京も明日は雨みたい。
<< そういえばどうしているのか青江... 秋の花展はピーク。 >>