第6麹町ビル。

用事があって四谷に行ったついでに、麹町にある東京都スキー連盟の事務所にいく。
四谷から歩くこと7,8分、建物のある辺りに来たが・・・見当たらない。
なんと取り壊し中。

ここに第5、第6、第7、第8麹町ビルと言うのがあった。一棟ずつ独立しているビルではなく、入り口はそれぞれ別なのだが、全部繋がっている長屋みたいなビルで、都連の事務所は第6麹町ビルの4階にあった。
5階建てだったか、6階建てだったか、おそろしく遅いエレベーターがついていた。
d0117565_233525.jpg

地震が来たら怖いなあ、なんて思いながらも、どこか懐かしさを覚える古びた雰囲気は決して嫌いではなかった。
上には諸々の事務所。1階には、この辺りでは珍しく衣料品を売る店や八百屋が入っていたなあ。
新宿通りに面した一等地、思えば今まで残っていた方が不思議なくらいだ。
d0117565_2314263.jpg

ここには新たに19階建ての住宅が出来るそうだ。
また一つ昭和が消えた。

・・・にしても、都連の事務所はどこだ?
by katabami03 | 2008-10-17 23:25 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by 日本橋うさぎ at 2008-10-18 01:53 x
東京都千代田区平河町1-4-15 平河町小池ビル2F
に移ったみたいです。
永田町よりに2ブロックくらい進んだところ。
すみません。暇なので調べてしまいました(笑)。
Commented by risi@いけばな at 2008-10-18 07:17 x
>うさぎさん
うわ~い、有難う。
今日からウサペディアと呼ばせて頂きます。
<< ついてない。 スクリューを見てください。 >>