秋の動静。

久し振りの好天に誘われて近所を散策。

見事な花梨(カリン)の木。
一本の木に実が50~60個、いや、もっとあるかも。
d0117565_21355328.jpg

カリンのはちみつ漬けが咳止めになると聞いて、以前作ったことがある。
だいたい風邪を引く時というのは、いつも有る程度悪くなるまで放っておくので、そうなるとカリンくらいではあまり効果がない。そんなこんなで作るのをやめてしまった。
そろそろ年を考えて、カリンが効くくらいの早め早めの養生を心がけねばなあ・・。

爽やかな風に揺れるコスモス。この花を見ると、いかにも秋。
d0117565_21425035.jpg


アメリカハナミズキの葉は色づくのが早い。赤い愛らしい実がたくさん付いていた。
d0117565_21445030.jpg


ト、柵のパイプの中を通って、蓋を押し上げて出てきたヤブガラシかヘクソカズラの蔓。
逞しいもんだ。
d0117565_21482095.jpg


近くの小学校では運動会の練習をしていた。
d0117565_215048.jpg

春にやってしまうところが増えたが、運動会はやっぱり秋が似つかわしいなあ。
by katabami03 | 2008-10-02 21:53 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by サウスポー at 2008-10-03 19:25 x
 もーすっかり秋ですねーー。秋らしい風景!!
Commented by risi@いけばな at 2008-10-03 22:24 x
>サウスポーさん
どっちを向いても嫌なことばかりの世知辛い世の中、せめて写真だけでも爽やかに、です。
<< risi、アイヌのブルースを聞く。 しみじみとした名画だ。 >>