どーと言うことのない日常だけど。

時々都電に乗る。
東池袋の停留所、こんな表示があるなんて知らなかった。
d0117565_2345967.jpg

まあ確かにその通りなんだけど、都電の線路はずいぶん歩いたなあ。
早稲田辺りで飲んで帰るときなど、途中から線路を歩くのが最短距離。
今はほとんど見かけなくなったが、以前は沿線の民家などで線路側にも出入り口があって、一部生活道路化しているところがいたるところにあった。
「向原」と「大塚」の間の踏み切りで、一箇所線路のつなぎ目に銀紙を当てると踏切が鳴り出すところがあった。面白がってやっていたら近所の人に見つかって怒られたりしたものだ。

事務所に向かうのに、以前自宅のあったところを通りかかった。再開発の工事は進んでいるのだろうか?
と、覗いてみると、おやまあ全然できてないじゃあないの。
d0117565_23181594.jpg

オレンジの重機のある辺りに建っていたのだなあ。
サンシャイン側から見るとこんな感じ。
まだな~んにもありません。
d0117565_23183549.jpg


そのままサンシャイン60の中を通り抜けていく。

噴水広場。
平日ではあるが夏休みと言うことで、子連れで結構賑わっている。
上の子ども達が小さかった頃、どこも行く所がない時などに時々ここで遊ばせていたのを思い出した。
d0117565_2328462.jpg


池袋駅方面に出ると・・。

記念撮影のポイント。
ここも夏休みになると必ず出てくるウルトラマン。
d0117565_2331321.jpg


きょうもこうして何事もなく時は過ぎるのだった。
by katabami03 | 2008-08-26 23:36 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(5)
Commented by 日本橋うさぎ at 2008-08-27 01:26 x
平和がいちばんです。

それにしても、ウルトラマン。微妙な大きさですね(笑)。
Commented by ぶーすけ at 2008-08-27 06:42 x
最近、このウルトラマンにはお会いしましたが
夏休み限定だったりするのですか?

自由研究でもしに来るんですかねー(笑)
Commented by risi@いけばな at 2008-08-27 11:05 x
>うさぎさん
うん、確かにビミョウ。

それにしても「怪獣大百科」などにでているデータ[身長/50メートル・体重/55万トン]とかって、あの根拠は一体何なんでしょうかねえ。

>ぶーすけさん
そう、夏休みが終わるとM78星雲に帰るのでしょうねえ。

毎年奥のほう(文化会館?)でウルトラマンショーというのをやっていて、随分前に一度だけ入ったけれど、高い割りにどーってことなかった。
着ぐるみの怪獣が戦うのだけど、等身大のウルトラマンがやけに小さく見えたもんです。
Commented by いとへん at 2008-08-27 16:31 x
こんにちは、初めてコメントします。
以前、大きい天文台を訪れたとき、M78ってほんとにあるんですよって天文台の人が照準をあわせて覗かせてくれました、ほんとにあるんだーって感激した覚えがあります。何事もなく過ぎる、って毎日を過ごせることってありがたいことだと最近よく思います。。
Commented by risi@いけばな at 2008-08-27 22:38 x
>いとへんさん
はじめまして。
いやー、驚き。M78、ほんとにあるんですか。ウルトラマンの制作スタッフは知っていたのでしょうかねえ。
M78星雲、ぜひ見てみたいものです。

コメント歓迎、また覗きに来てください。
<< 巣鴨~千石界隈。 3年ぶりの「ハマ展」。 >>