いい農家があるんですよ。

連日暑い日が続いている。

ここ数日、梅雨前線が消えていて、今日ひょっこり東北地方に現れた。
梅雨明け宣言をどうしたものか、気象庁の人たちはさぞかしお悩みのことだろう。

過日のドクダミもこのところの暑さですっかり乾ききったようだ。
いい農家があるんですよ。_d0117565_22205830.jpg

いい農家があるんですよ。_d0117565_22214771.jpg

あとは適当に切って紙袋に詰めて出来上がり。

普段はスーパーを利用しているが、おいしいトマトを食べたくて玉川上水近くに農家に野菜を買いに行く。減農薬栽培なので少々見てくれの悪いのもあるが、昔食べた野菜の味がする。
トマトのほかに枝豆、空芯菜も買い支払いをすますと、「これも持っていって」とミニトマト一袋とキュウリを3本袋にいれてくれた。いつものことながら感謝。

ついでに上水沿いの道を回って帰ることに。
今日は水があまり流れていなかったが、木が鬱蒼と茂り涼やか。
いい農家があるんですよ。_d0117565_2239364.jpg

水路の切り立った崖に山ゆりが咲いていた。
いい農家があるんですよ。_d0117565_22402531.jpg


初めて通る道を歩いていたら、何とこの建物は・・。
いい農家があるんですよ。_d0117565_22422045.jpg

竜の子プロ!
かつて手塚治虫の漫画などを手がけていたアニメのプロダクッション。建物は閉鎖されている。
そういえば最近名前を聞かないなあ。移転それとも廃業したのだろうか。気になるところだ。
by katabami03 | 2008-07-14 22:58 | 私は思う。(日々雑感)
<< 玉川上水、初夏の花。 高崎物語(13) >>