いい農家があるんですよ。

連日暑い日が続いている。

ここ数日、梅雨前線が消えていて、今日ひょっこり東北地方に現れた。
梅雨明け宣言をどうしたものか、気象庁の人たちはさぞかしお悩みのことだろう。

過日のドクダミもこのところの暑さですっかり乾ききったようだ。
d0117565_22205830.jpg

d0117565_22214771.jpg

あとは適当に切って紙袋に詰めて出来上がり。

普段はスーパーを利用しているが、おいしいトマトを食べたくて玉川上水近くに農家に野菜を買いに行く。減農薬栽培なので少々見てくれの悪いのもあるが、昔食べた野菜の味がする。
トマトのほかに枝豆、空芯菜も買い支払いをすますと、「これも持っていって」とミニトマト一袋とキュウリを3本袋にいれてくれた。いつものことながら感謝。

ついでに上水沿いの道を回って帰ることに。
今日は水があまり流れていなかったが、木が鬱蒼と茂り涼やか。
d0117565_2239364.jpg

水路の切り立った崖に山ゆりが咲いていた。
d0117565_22402531.jpg


初めて通る道を歩いていたら、何とこの建物は・・。
d0117565_22422045.jpg

竜の子プロ!
かつて手塚治虫の漫画などを手がけていたアニメのプロダクッション。建物は閉鎖されている。
そういえば最近名前を聞かないなあ。移転それとも廃業したのだろうか。気になるところだ。
by katabami03 | 2008-07-14 22:58 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(7)
Commented by 風うたい at 2008-07-15 01:32 x
わざわざ回り道までして、買いにいかれるトマト、
きっと美味しいのでしょうね。
夏の暑い日に、紅いトマトは元気印。お顔なじみの
農家の人からのオマケもついて、楽しい寄り道ですね。
手塚治虫といえば、ウチの近くの小山という場所に
ご自宅がありました。
Commented by おけい at 2008-07-15 08:03 x
ドクダミ茶ついに完成ですね^^
木で熟れたトマトは美味しいですよね~

なぜか野菜をくれる近所のオジイチャンのトマトも
とっても美味しいです♪
スーパーの野菜とはひと味違うし寄り道したくなる
気持ちがわかる気がします。
Commented by risi@いけばな at 2008-07-15 10:19 x
>風うたいさん
おいしい、新鮮、安いの三拍子。
欲と道ずれなら回り道も何のその、です。

>おけいさん
おけいさんもドクダミ茶、作ってみましたか?

なぜか野菜をくれる・・・、それは人徳だよ。
Commented by LABO 雲 at 2008-07-15 23:21 x
おかげさまで私のドクダミ茶も完成です。ありがとうございます。
太陽のにおいがする路地もののトマトが羨ましいです。
Commented by katabami03 at 2008-07-15 23:30
>T先生
仕事をふやしてしまい恐縮です。
でもドクダミ茶は無農薬、純天然。体にも地球にもやさしいのみものですよね。・・あとお肌にも。
Commented by おけい at 2008-07-16 08:10 x
ドクダミ茶は実家の軒先にぶら下がっていました。
父がせっせとお茶作り頑張ってくれました^^v

Commented by risi@いけばな at 2008-07-16 21:09 x
>おけいさん
優しいおとうさんでお幸せですね。
お礼に肩もみ・・いや、お孫さんを連れて行くのが一番の親孝行かな?
<< 玉川上水、初夏の花。 高崎物語(13) >>