いわゆる雑草ですが。

今の季節、野外ではどうしても目線は上のほうにいってしまうが、地面の草も春真っ盛り。花は宇宙だ。
今日は黄色い花を写して来た。

ジシバリ=地縛り(大地縛り?)
d0117565_21453385.jpg

ハハコグサ=母子草・春の七草の一つゴギョウ(御形)
d0117565_21503067.jpg

カタバミ=方波見・酢漿草ー二種
d0117565_21575036.jpg

d0117565_21581160.jpg

カタバミの中にも種類があるのかなあ。よく見ると赤い方は花びらの周囲がうっすらと赤茶っぽくなっている。
次の二枚は名称不明。判り次第お知らせいたします。
d0117565_2214444.jpg

d0117565_2222951.jpg

最後はおなじみ、タンポポ=蒲公英
d0117565_2295548.jpg

こうして見るといわゆる雑草も実にキレイ。神のみぞ造り得る造形。
by katabami03 | 2008-05-02 22:07 | 草花 | Comments(2)
Commented by おけい at 2008-05-03 19:57 x
子供のころから見慣れたお花達ばかりで
和みます^^

黄色いお花ってたくさんあるのですね~!!
Commented by risi@いけばな at 2008-05-06 18:25 x
いけばなには不向きですけど、道端で見捨てられるのは勿体ないぐらい愛らしい花たちです。
<< いわゆる雑草、の名前がわかりました。 お元気ですか?ショーン・コネリー様。 >>