ちょっとおセンチ。

久々に都電に乗った。

鬼子母神駅を出て早稲田方面、千歳橋の下をくぐってすぐ。このゆるい下り坂の先に学習院下の停留所がある。
d0117565_22485083.jpg

risi中学生のみぎり、毎日この電車に乗って通っていた。
学習院じゃあないよ。学習院下にある豊島区立「高田中学校」。
写真右に見える緑の植え込みの向こう、明治通りの反対側にあったのだが、近年の統廃合で廃校になってしまった。学習院の高台の縁から染み出してくる湧き水があったり、クワガタが寄って来る大きなクヌギがあったり、都会の学校にしては自然が豊かな学校だった。
新校舎は5階建てで(先生、大変だっただろうなあ。)、西端の階段の窓からは、冬には真っ白な富士山が見えた。
大正製薬の工場の煙突や神田川で晒した反物を干す光景などが間じかに望まれ、60年代後半には早稲田の大隈講堂のうえに赤旗が翻っていた。

おいおい沿線の風物など、ご紹介いたしましょう。

我が家のこでまり、満開です。石楠花はもう少し薄い色だと思ったがこんな色でした。
d0117565_2393592.jpg
d0117565_2395428.jpg

by katabami03 | 2008-04-23 23:12 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by おけい at 2008-04-24 09:11 x
中学生のころのrisi様も、この景色をみていたのですね(^^)

都電の料金160円なんだ~!!
わが町に走っている市内電車(路面電車)通称チンチン電車は
150円ですよ(^^)v  カッタ!!
なんでチンチン電車かというと危険を知らせる合図が
「チンチン!!」という音だからです。

こでまり&石楠花、咲きましたね~♪
綺麗です。
Commented by risi@いけばな at 2008-04-24 18:00 x
東京にはもうここだけしか残っていないんですよね。

中学のときは30円くらいだったんじゃないかなあ。子供半額で15円。
5円がまだ価値として生きていた時代ですね。もやし、ひとつかみ5円とか。・・・古いなあ。
<< こやつらはいったい・・・?(リ... 「ガラ先生のフィシュセラピー」... >>